微々たるもの

私は、日頃から、節約をしています。




単純に、お金がないから




してきました。




だから、日頃からなんだか違和感を感じていました。




そして、この地震が起こってからの数日、
違和感が怒りに変わってしまいました。




怒っている場合じゃないから、




やれる行動に意識を集中して
祈りを通じて、毎日を過ごしてきました。




でも、少しだけ、言わせてください。




「このくらいなら大丈夫だろう、だって寒いんだもん」




「家に居ても息が詰まるから、買い物でも行こう」




「家に帰ってもろくな物がないから、今日だけ外食にしよう」





ふざけんな!!





言い訳するな!




いい加減にしろ!!!




東北地方に知り合いがいないから実感がわかない?




自分の地域はいつものように朝が来てるからもう大丈夫?




夜になってもお店は開いているから行ってもいい?




冗談じゃない!




あなたの身勝手な逃避が、




みんなやってるからという甘えが、




不安でしかたないといういい訳が、





小さな子供やお年寄りの命を奪っています。




避難所で、寒さや飢えで死んでしまった方は、




そんな事を思っている人たちが殺したようなもの。




自分のことで精一杯だと思っている人は思えばいい。




微々たる甘えが最悪な事態を招き、




微々たる我慢が明るい笑顔を生むんです。




今じゃないんですか?




私の部屋は、停電以外のときも、真っ暗です。




パソコンの明かりだけで十分です。




こたつもエアコンも地震の日からつけていません。




掃除機も使いません。水拭きで十分。




ガソリンも、食料も、地震の日から買っていません。







やりすぎだと思われる方、





今じゃないんですか?





今まで、不自由なく生活できていたのだから、




不自由を強いられている方に、譲りませんか?




明るいうちに仕事ができて、夜に眠くなれば
寝ることができる。




十分じゃないですか。





下の文章は、岩手の友人が書いたものです。
彼のブログにあったものを、許可を得て
紹介させていただきます。





被災者の方に、こんなこと書かせて良いのですか?








東北関東大震災以来買貯めの報道をめにします。
食糧、飲料、粉ミルク、紙オムツ、米の果てまで
日本てそんなに生産機能の低い国でしたか、
中国に抜かれはしたものGDP世界3位の国ですよ
中国に比べたら10分の1しか人口が居ない国がGDP3位の国ですよ
どれだけ日本の国の生産技術が高いか考えなくてもわかると思います
政府が発表する事をもう少し信じてみませんか、
国民を欺くような国には未だなっていないでしょう
色々マニフェスト実行できていない事があります、
それは選挙権と言う形で政府に突きつければよい事です
この緊急時です、どこかまとめてくれるところはあそこしかないのですから。
なぜ米の農家買取価格がこんなに低いんですか、 
大きい要因は米余りです。米はあります
私たち東北被災者は、買貯めしたいのじゃなく



今食べるものが欲しいだけです
今身体を温める燃料が欲しいだけです。



私の家族には、医療従事者が二人居ます、
車の燃料がなく出勤が出来るかどうかの瀬戸際に来ています
被災し重い病に堕ち内陸よりの施設に運ばれてくる人たちを助けようと必死になっています
私たち家族はそれを全力で支えています。
目に見えない恐怖に負けないで下さい、
必ず皆さんにお返ししますから
今は私たち被災者に分け回して下さい、
お願いします 』