声を文字に発して

なにもないときは




なにも言わないけど、




いざというときは





なにか言いたくなる。





声に出せないときは、





文字に想いを託して。





日記でも、落書きでも、手紙でも。





自分の気持ちを発信したら、
誰かに届くかなって。




私の携帯のメールにも、





「怖いね」「心配だね」





という声が、





だんだん変わってきています。





みんな、ごめんね!勝手に載せちゃうよ!





でも、私は、この言葉に安心をもらい、
奮起する力をもらってしまって、





誰かと共有したくて、





載せちゃいました!






お金を出せる人はお金を出そう
力を出せる人は力を出そう
知恵を出せる人は知恵を出そう
なにも出せない人は






元気を出そう!






そんな気持ちを込めて!





以下、友人からのメール
☆☆☆


地震以降、通勤は極力チャリでがんばってるよ!
少し落ち着いたら、新居に種を蒔くね!


☆☆☆


ごめんランチは中止やわ。地震から大変やわ。
年中無休24時間営業でーす!
(彼は避難希望の外国人を対応する仕事をしてます)


☆☆☆



パパは仕事休みのときは工場の復旧に行ってるから
休みなしなんだ。ずいぶん会ってないけど、みんなで
がんばらないとだよね!


☆☆☆


バラバラになってしまった家族を元に戻せたらっておもいます。
早く復旧し、日本が元気になればいいですね。


☆☆☆


くれぐれも気をつけてね。がんばって被災者の役に
立って下さい。
(ママより)


☆☆☆


とにかく、安全にすごしていてね。
何か困ったらいつでも連絡して!


☆☆☆



「人と共有できる恐怖なら怖いと思わない。
人と共有できない一人で抱える恐怖のほうが、
よっぽど怖いと感じる」
ほほう、と感じたのでした。


☆☆☆


舞浜は液状化現象がひどいですが、
東北地方に比べればどうってことないです。
歩いてでも家に帰れるんだから幸せだよね。


☆☆☆


ボランティアもなかなか1人では行く勇気がないですが
参加したい!と思ってます。


☆☆☆