友との再会を願う会

今日は、1年間、一緒に畑を耕し、





遊び、生活を共にし、笑って笑った





研修生Nくんの壮行会でした。





研修期間は1年間と決まっていて、





そこから、この地に腰を下ろすか、





どこかにまた旅立つのか、





それは、みんなそれぞれの選択です。





Nくんは、しばらく実家へ帰り、





海外の空気を吸って、秋から畑を探す予定です。





1年間とはいえ、bigちゃんは弟のように
可愛がり、





今のこの状況の中、心細いのもあり、




とても寂しいですが、




今だからこそ、同じ場所にいるよりも、




いろんなところに、自然農が拡散していくと嬉しいので、





みんなで、気持ちよくお祝いです!








リクエストは「トルコライス
(↑長崎の名物で、ナポリタンやらフライやらがてんこ盛りのご飯)






でも、そんな材料はbigちゃんの家にはないので、
全てあるもので作りました。






材料は、銀杏、高野豆腐、車麩、わかめ、大根、紅芋、ニンニク。





メニューは、
高野豆腐とわかめのナムル
車麩と大根の焼肉風
紅芋のケーキ
焼き銀杏






他にも、カレーやチャーシュー、サラダに
おでん、蒸しパン、漬物などが研修生たちの手により
どどんと登場。






いままでの気持ちを、家にあるもので、みんな
一生懸命作りました。





量は、そんなに多くありません。
でも、種類が増えると、お腹いっぱい満たされますね。






一つの長テーブルに、8人がぎゅうぎゅうに集まって、
ストーブ一つで暖を取り、





地震のこと、野菜のこと、畑のこと、これからの生活のこと、





真剣に話し合いました。(Nくんほったらかし。)





「電気は必要なものなの?原発は必要なものなの?」





「金は悪者じゃない。だけど、そんなに必要なものじゃない」





「好きなことに電気を使って、どうでもいいことだったら電気は使わない」





放射能も怖いけど、農薬だってすごく怖いものなんだよ」





「福島の人たちと何かしたいね。野菜は安全だということを伝えたい」








もっともっとあったんですけどね、
今、ちょっと眠くて。






bigちゃんは地震後、研修生みんなと会うのが
今日が初めてだったので、






安心して、今までのように一緒に食卓を囲めることに
幸せを感じてました。






でも、あたしだけ幸せじゃ意味がないので、





研修生たちと、アクションを起こすことにしました。






具体的に決まったら、お知らせします。






「反原発、自然、仲間」がメインの
チャリティー会というところまで
決めました。






だって、これから先、東北地方の友達が
できたら、一緒に笑いたいもんね。