かぼちゃくんお引っ越し

昨日のエプロン制作大作戦に
引き続き、





あのデザイン画を不憫に思った
アッキーが、





エプロンの本を持ってきてくれたんだけど、









サスペンス劇場じゃん!!
崖っぷちだよ!!
(昭和55年頃の発売)







すごいタイトル文字にドキドキしながら
ページをめくってみたら、





オール昭和の臭いぷんぷんの
モデルさんにエプロンデザイン。





大爆笑しながら見ちゃったよ!!




だって、中には、なぜか
「裸にエプロン」もあったからね!!





昭和の人って大胆です。
(あたしもじゃい!)




でも、その中に、
欲しいデザインがあったので、
ノートにまる写しさせていただきました♪





いや〜。笑ったな。





でもでも、アッキーは、ご実家のお母さまから
頂いた本だと、今でも綺麗に取ってあって、
今でもこれを見ながら、
エプロンを作っています。




なんて素敵な女性なんでしょ。





これで、bigちゃんも素敵なエプロンが
作れることでしょう!




裸では着ませんけど・・・







さてさて、本日の畑では・・





順調に育っている苗も、
毎日毎日変化を遂げていましてね、





その中でも、そろそろ畑へのデビューも
近づいてきた





かぼちゃくんたち。





このかぼちゃくんたちを、






ぬくぬくの温室から、
すこし温度が下がるところへ





お引っ越しさせることにしました。






15度から25度が最適なんですね。





bigちゃんの苗床は、
ハウスの中に、さらにトンネルという
ミニミニハウスを作っているので、





ミニミニハウスの中は、
日中とても熱くなるんです。





かぼちゃは、ある程度育つと
暑さに弱いので、




少しずつ外気温に慣れさせなければいけないの。





なので、






こうやって、ある程度の面積をつくって、








そこにビニールを敷いて、
保温と保水を確保したら、







引越し完了!





今後は、朝だけお水をあげて、





少しずつお水も切っていきます。





苗を丈夫にしてあげれば、





畑でどんな環境にも耐えられる
苗になるからね♪





温室ぬくぬくも、





そろそろおさらば。





ほんと、子どもの成長を見ているようで





毎日ドキドキしながら





畑に行ってます。





早くエプロンに種を入れて
行きたいな♪





昭和つながりで友部正人

この歌、好き。