初植えつけ☆

bigちゃんの苗床も、




たくさん種類が増えて
ぴーひゃらぴーひゃらに
なってきたので、





去年の反省を活かし!!!






トマトちゃんを植えつけることにしました!





去年は、なんと6月から苗を作り始め、
7月に植えつけるという、
スパルタな作り方をしてしまったため、





青いトマトが多かった・・・




今年は3カ月も早いよ!!





トマトの苗は、大きくなってから植えると
申し分なく育ってくれるのですが、





bigちゃんは去年も今年も、





まだ小さい苗から植えて行きます。






最初は少し過酷な環境でも、





それに合わせて育とうとするのが
植物の凄いところ。





それを去年は本当に感じたので、





今回も小さい苗ちゃんたちを選びました。





ハウスに畝を作るんだ。
これね、すごーく大変なんだよ!








チッチがこっち見てるね。
チッチの両脇にあるのが、高めの畝です♪





畝です♪とか、簡単に言っちゃいましたけど、





作る過程たるや、それは過酷なわけですよ。






今日のハウスの中は、30度くらいあって、
その中で鎌を振り回すわけ!!






どんなにポップな歌をくちずさんでも
気づいたら手を止めて遠い目になっちゃうんだから!





「ふん!ふん!」





とか、自然と出ちゃうんだよ!
炭鉱堀りの人たちってすごいね。







そんなこんなで、畝をつくって、
トマトちゃんたちを植えつけました。








ほらね♪ピヨンって!
見えるかな?






トマトの苗は、真横にして植えつけると
成長力がぐぐんと増すんだって!






だから、みんな横を向いてるんです♪
かわいい。







農家さんが作ったナスとピーマンと
大玉トマトの苗も少しいただいたので、








今日はナスを別の畝に植えつけました〜☆






ハウスの中だから、早く食べられそうです!!
ナス大好き!






ちなみに、畝の下には、
竹炭と、糠で培養した乳酸菌が入っています。






微生物の力に期待して♪♪







今、農家さんの家では、この花がまっさかり!!
姫金魚草。すっごくかわいいんだよ!
お姫様だからね♪





花言葉は、




「私の恋を知ってください」




もう!積極的!!