餃子をね。

昨日から、





食べたくなってしまったもの。






餃子。





ラーメン屋さんとか、
惣菜屋さんとか、
スーパーに行けば、





ごくごく日常的に食べられる
庶民の味。





bigちゃんも大好きです♪






たまに、無性に食べたくなるのですが、






簡単に手に入るということは、
楽な分、お金もかかるし、





実のところがわからないでしょ。





畑を始めてから、





食の原料を作っていくにつれて、





実のところに興味もわいて、





どうやって作るんだ??って思う
癖がついてしまったので、





今まで、最初から作ったことのない





この餃子を作ってみることにしました。






餃子の皮を買ってきて、中の具を手作りして
焼き餃子っていうのは、何回もあるんだけど、






この、餃子の皮。





これは作ったことなくてね。






餃子の皮は、普通小麦粉を使うみたいですが、





bigちゃんは、もちもちの皮が好きなので、
今回は、強力粉を使いました。





強力粉にお水と塩を混ぜて、





こねる。こねる。





丸く平たく形成したら、





具を包みます。





今回の具は、野菜だけで♪





にんにくと、トウガラシ、
白菜を炒めて、お塩で味付け。
片栗粉でとろみをつけて、包みやすくしました。





フライパンで、カリッと焼き上げました。





ドキドキ・・・できたかな。。






じゃじゃーーーん!!!





できたよーーー!!






いらっしゃいませーーー!!!!




big飯店へようこそだよ!!






ちょっと皮が厚めになっちゃったけどね、






カリカリのもっちもち〜♪






あとでレシピを調べたら、(最初に見ようよ・・)





こねる時間と、ねかせる時間を省いた。





たくさんこねて、たくさんねかせるみたい!






もうちょっとお勉強が必要・・・





でも、美味しかったもんね☆☆