春にんにく♪

今、bigちゃんがお世話になっている





ピーナツ工場では、




5月から一斉に始まる
落花生の栽培に向けて、




種を選別キャンペーン中。





朝からずっと、落花生とにらめっこ。





種用だから、選び方にもコツがあったりして。





目とか背中とか、結構ピキピキしちゃうんだよ!





途中でちょっと飽きてきちゃって、








パックマン!!登場!!!」




とか、






「キリンさんが好きです♪でも、
象さんの方がも〜っと好きです♪♪」





とか、






「bigちゃんの拾ったピーナツの日本のシェア率100%!!」





とか、





結構遊んでました。






午後からお天気も少し回復して、





お仕事終わって農家さんのところへ行ったら、





「bigちゃん、今年の初ものだよ!」





と言って、「春にんにく」をくれました。





bigちゃんは、にんにくが大大大好きなので、





その場で、生で食べてみたんだけど、





ほんのり甘くて、後から辛味もあって、
香りがものすごくて、





目も、背中も疲れが一気に吹っ飛んじゃったよ♪





にんにくは香り付けや旨味を足すのに
持ってこいの食材だし、




なにより、体を元気にしてくれる優れものだよね!!







これは、農家さんが作ってくれたおにぎり!
春にんにくを使った「みそにんにく」を塗ってね〜♪




ほかほかのご飯に最高マッチングだよ!




おためしあれ!!







今年はニンニクもたくさん作りたい!!