迷い蝶々

晴れたのに寒い!




今年はホントに変な天気が続くね。





野菜たちもかなり戸惑ってる感じ。





小さいまま、静かに温かくなるのを待ってます。





去年のトマトから取った種を育てて、
今は、大きな苗に成長して、
ハウスに植えつけました。





この子たちも、去年と同じ場所に帰ってこれて
嬉しそうだけど、静かです。





太陽さん、たのむよ。





夕方、農家さんに真竹を頂いたので、





さっそく帰って下ごしらえをしようと
タケノコの皮をむいていると・・・





パタ。パタパタ。





白いものが、bigちゃんの足元に見えました。






モンシロチョウ。





どこからか、ついてきちゃったみたい。






「ここはお前の居る所じゃないね。」





ベランダに逃がしてやりました。





でも、外は強風で、寒くなってきてて。





お夕飯が済んで、後片付けが終わって、
なんとなく気になって、ベランダに出てみたら、





寒そうに、そのまま、そこに。
モンシロチョウ。






「よし、今日はうちに泊まりな。」





段ボールに、竹炭をひとつ。
レタスをひときれ。








bigちゃんハウスへようこそ。







明日には、飛べるようになってるね。