少しずつね

昨日、bigちゃんのお家に泊った
お客様。





ちょっとお疲れのご様子だったので、
段ボール箱の中で、お休みいただいて。





朝。





「ご機嫌いかがですか〜?」










良さそうでした!羽をパタパタさせて、
朝顔のある方へ飛んで行ったよ!






農家さんのお家へ行ったら、






「bigちゃん、さっきね、とんぼが来たんだよ。」





農家さんのオカアサン。
目がうるんでいました。





この「とんぼ」





かなり季節外れです。





1年前にbigちゃんが初めてこの農家さんを
訪れたときに、






この「とんぼ」の話を聞いていたので、
ドキッとしました。






毎年、この農家さんのお家に、
一匹のオオヤマトンボがやってきて、






家の中を一周して、またどこかへ
飛んで行くのだそうです。





このトンボが訪れるようになったのは、
オカアサンたちが一緒に住んでいた
おじいさんが亡くなってからだそうで、





オカアサンたちは、おじいさんの
生まれ変わりだと思っているんです。





ゆっくりゆっくり家の周りを飛んで、
家の中にも入ってきて、





「変わりはないか?」





って見に来ているんだって。






今日来たトンボも、






「オトウサンが死んで心配になったんだよ。
だからさ、もう大丈夫だよって言ってやったんだ。」






ポロポロ涙を流しながら、
オカアサンは嬉しそうに話してくれました。






もしかしたら、あのモンシロチョウも
bigちゃんに何か伝えに来てくれたのかも。






それのせいなのか、今日から
体が調子がよくって、





フラフラも治っちゃった!





不思議な出来事なのか、
そういうものなのか。






ここにいると、虫でも犬でも
なんでも、つながっているような
感覚になって、





元気をあげて、元気をもらっている
気がしてなりません。





楽しい毎日です。








バジルがホントに元気だし、







ピンクのお花も、毎日花を開いてくれます。






少しずつだけど、確実にみんな
元気になってます。





綺麗な心でいられたら、
必ず、いろんなものが循環して
浄化に向かっていくんだなって、





農家さんと話してました。






「なんかお腹すいてきたな。
大福でも食べるか。」





食べましょう食べましょう!






それから1時間、またおしゃべりに花が咲きました。






急がず、慌てず。
こういう日もまた、明日への栄養です♪

3/11以降のくらし
放射能と生きる〜Vol.1


一人で考えているとわからないことも、
一緒に考えてくれる人が必ずいます。
一人でできることは小さくても、一緒にできることが必ずあります。


日時:2011年6月11日(土)14時〜17時まで
会場:西三里塚共同利用施設(千葉県成田市



詳細チラシはこちら


いろいろな人たちとつながりましょう!