新月&晴れ=いい!!

こちら、晴れました!!




薄曇りだったけど、
これは晴れたということにしました!





ずっと雨だったから、
畑の作業も中途半端になっていて、
しかたないけど、じっとしてたから、






今日は頑張りました!!
楽しかった!






写真は撮れなかったの。
一生懸命過ぎたみたい。





ハウスの中では、トマトの支柱立ての作業を。





苗の時点で大きく伸びているので、
植えつけたらすぐに支柱に止めてあげないと
疲れちゃうからね。





晴れの日のハウスは、蒸し風呂で
30分もいたら、服がびしょびしょになります。





なんだこれっていうくらい
体からいらない水が溢れ出て、
面白いよ。





水筒の麦茶も、一気になくなっちゃった。






今週は「新月ウィーク」なので、





露地の畑にもたくさん植えつけをしてきたよ!






いんげんさんに、
ピーマンくんに、
芽キャベツちゃん。





種類は3つだけど、
苗の数がね。





近所の農家さんに





「苗屋」って言われたくらい
苗をいっぱい作っちゃったもんで、






これでもかっ!って植えつけないと
もったいないでしょ・・






新月ウィークには、苗を植え付けるのに
適した時期なので、
きっと、ぐんぐん成長してくれると思うんだ。






種まきは満月の時期が最適なんだけど、
今日の晴れを逃したら、
またしばらく撒けなくなるので






レモンバーム、ディル、セイジ、ホーリーバジル、
へちま、ゴーヤの種も撒きました。





無事に芽が出てくれると嬉しい♪






久しぶりに
まとめて作業をしたので、
体が動いて
張っていた肩の凝りがなくなりました。






その代わり、腰が痛くなりました。
なんだこれ。





種をまいたり、苗を植えつけた次の日、
畑に行くのってドキドキするよ!





ちゃんと土に合ってるかなぁ、
この場所、気にいってくれたかなぁって。





気に入らなかった時は
たいてい





「見てごらんなさいよ、あたし、こんなんなっちゃったじゃない!」





って、その姿を見せつけてきますからね。





ドキドキします。。














3/11以降のくらし
放射能と生きる〜Vol.1


一人で考えているとわからないことも、
一緒に考えてくれる人が必ずいます。
一人でできることは小さくても、一緒にできることが必ずあります。


日時:2011年6月11日(土)14時〜17時まで
会場:西三里塚共同利用施設(千葉県成田市



詳細チラシはこちら


いろいろな人たちとつながりましょう!