結(ゆい)だよ!結!

風も天気も心地よい朝!




今日はね、





支柱祭り!!




畑に植えつけた
トマトときゅうりの為に、




竹で支柱を作ったの。




本当は、地這(じばい)の方が
自由になってストレスフリーの
美味しい実になるんだけど、




少し大きくしちゃったの。苗。




環境に慣れるまで、土の照り返しが
きつそうだったので、




しばらく、麻ひもで誘導してあげることにしたの。







きゅうりはここに。
面白くなっちゃって、ひもで網を作ってみたよ!
クモの巣みたいになっちゃった。





こういう作業も、
きゅうりの苗を見たり、近くの草を
眺めたり、虫と遊んだりしたりするもんだから




午前中いっぱいかかっちゃったよ!





お腹すいたと思ったら、12時を過ぎてました。






午後は、農家さんのお手伝い。





落花生の種まきです。








約4反の畑に、種を撒いて行くんだけど、





正直、午後の時間だけじゃ終わらない。






よし。明日もお手伝いに来よう!って
思っていたら・・・





「おーい!種蒔いてんのかー?」





「お!やってるな!」





どこからともなく近所の農家さんが
集まってきました。






みなさん、すごく広い畑を
毎日忙しくやっている農家さんばかり。





作っている品種はだいたい同じ
(ここでは、スイカ、カボチャ、落花生、人参など)
なので、作業が遅れて困っているのは
見ればすぐわかるプロばかりです。





最初は4人でやっていたのに、





最後には8人に増えて、
4時間で4反、約20キロの種を
撒き終わりました!





種の20キロってすごい量だよ!





「最近いびきがすごいって旦那に言われてよ〜」




「オライ(私)も口あけて寝てるよ」




「寝てる時まで気ぃ使えるかってんだよ」





「ハハハハハハ!!!!」





手と足はマッハの勢いで種まき。





長年の技です。




母は強しだよ!





昔から、大きな農作業があるときに、
地域の人たちが集まって、農具を出したり
農機を出したりして助け合ってきた




「結」と呼ばれる精神があるけど、





どこからともなく集まってくる








温かい結を経験できました。





なかなか出来ない事を
さらっとやってしまう人たち。




やりなさいと言われてすることじゃなくてね。





そういう気持ちが根付いているからこそ
なんだよなぁ。





bigちゃんの中にも、入ったぞ!!
結の精神!





3/11以降のくらし
放射能と生きる〜Vol.1


一人で考えているとわからないことも、
一緒に考えてくれる人が必ずいます。
一人でできることは小さくても、一緒にできることが必ずあります。


日時:2011年6月11日(土)14時〜17時まで
会場:西三里塚共同利用施設(千葉県成田市



詳細チラシはこちら


いろいろな人たちとつながりましょう!