スイカって甘えん坊なんだね。

雨降ったよ!




昨日の夜、
「なにをするかリスト」
を一生懸命書いたのに。。





「雨じゃできないリスト」
になっちゃったよ!!





まぁここは、臨機応変が得意な
bigちゃんなので、





雨の間は、イベントの準備とお勉強。





そしてハウスで畝作りをしました。





最近、朝から晩まで畑仕事なので、
農家さんのお家でお昼ご飯を
ご馳走になることが日課になってきていて。





お昼の間は、なるべく農家さんの周りを
うろつかないようにしているんだけど、
畑仕事というのは、都合良くいかないもので。






狙ってるわけじゃないよ!!
・・・・っわけないじゃん!!








でね♪





今日のお昼ご飯を紹介しちゃうけどね♪










じゃじゃーん!
美味しそうでしょ?





それでね、よく見て!お魚の近くに♪
美味しそうな肉巻きが♪
巻かれてるもの!見て!





bigちゃんのインゲンなんだよ〜!





今年の夏野菜で、一番最初に収穫できたもの。
いつもお世話になっている農家さんへ
一番に食べていただきたくて。






「初ものだな。東はどっちだ?」





農家さんも食べてくれました。
美味しかったよ〜!甘くて!





そんな美味しいご飯を、
ただご馳走になっていたのでは
罰が当たるので、





いつも、少しだけお手伝いをさせてもらってます。






今日は、






イカの「玉がえし」






イカの花が咲いて、
実がつくでしょ、





だんだん大きくなるけど、
ずっと同じ場所だから、




裏側が日に当たらないでしょ?





だから、まんべんなく日に当ててあげるために








コロン!玉がえしの術!!
黄色いところが、ずっと地面に着いてた部分ね。
この後、ぐんぐん緑色になるんだよ!







イカって甘えん坊なんだって。





すごく手間がかかるって。






でも、手間をかけた分、
糖度が増すから、
良い甘えん坊なんだって♪





あと1週間で出荷できるみたい。
楽しみだなぁ♪ジュルル〜。





「スイカはまだあげられないけど、
キュウリがいっぱい採れたから
持って帰りな!」






「なるなる君」っていう品種のキュウリを
頂きました。その名の通り、めっちゃ生ります。





ふと空を見たら、もう夕方。
早送りしてるんじゃないかって言うくらい
一日がマッハのように過ぎていきます。











big「空見てる?オーロラが出てるよ!」
友達「あたしみたいに綺麗だわぁ♪」





そんなメールのやり取りをしちゃったくらい
綺麗な夕焼けでした。






夕方から晴れたので、帰らずに
7時過ぎまで種を撒いて。
夏野菜も、そろそろ種まきシーズンは
終わりを迎えるからね。
今、撒いておかないとね!







8時前に帰ってきて、ご飯の前に、








頂いた「なるなる君」たちを、
去年から仕込んである
bigちゃん特製ぬか床へイン!





明日、農家さんのところに
お茶受けで持っていこうと思ってね!






そしたら次は
イカ、くれるかな・・・(フフ♪)








↓↓あと3日です!みなさん!6.11ですぞ!

3/11以降のくらし
放射能と生きる〜Vol.1


一人で考えているとわからないことも、
一緒に考えてくれる人が必ずいます。
一人でできることは小さくても、一緒にできることが必ずあります。


日時:2011年6月11日(土)14時〜17時まで
会場:西三里塚共同利用施設(千葉県成田市



詳細チラシはこちら


いろいろな人たちとつながりましょう!