心と心ってつながるんだよ

朝、ハウスへ行ったら、
すでに30度を越していました。




ザザーー!
ハウスを開けて。




ザザザー!
お水をたっぷりあげて。





ザザザザーン!
汗だくになってるbigちゃん。





去年の夏もかなりつらかったけど、
今年もいい汗かけそうだよ!




そこへやってきたのは、
「みーちゃん」先生。
農家さんのお孫さんです。




みーちゃん「bigちゃん、今日はなにをするの?」






big「今から種を撒くよ!その前に土を持ってこなくちゃ!」





みーちゃん「ミーも行く!!」






ちっちゃいみーちゃんと、竹やぶへ。





竹やぶの土は、とても肥えていて、
苗作りに向いているの。





今まで作った苗もほとんど
竹やぶの土だよ!





他は、森林の中の土。
こちらも、場所によってはフカフカ
香りのよい土なんだ♪





微生物の力ってやつね!





土をポットに詰めて、
みーちゃんもお手伝いしてくれました。





「早く持って行ってあげないと!」





みーちゃん小走り。





「種さんたちが待ってるよ!
元気いっぱいに撒いてあげなきゃね!」





ここです。bigちゃんが、
みーちゃんに「先生」をつけてしまうのは。






心が綺麗な子なんです。






「みーちゃん、ハウスの中暑いでしょ?大丈夫?」





と声をかけても、





「ミーは大丈夫だよ、元気だもん!bigちゃんは大丈夫?」





5歳の優しさ。
5歳だからできる優しさ。





「先生!大丈夫です!!ありがとうございまーーす!!」





叫んじゃいますからね。





それでも、二人とも汗だくで、
ハウスの外で





「ひゅ〜♪気持ちいいね〜♪涼しいね〜!」





なんて、両手をバタバタさせていたら、





農家オカアサン「お茶だよー!全員集合ーー!!」





おぉ!お茶の時間!






だいたい、農家さんの作業の中に、





10時と、16時に「お茶の時間」っていうのが
あって、作業に終わりの目処がないため
こうやって時間を決めたりするんですね。





今まで出会った農家さんは同じ時間帯に
お茶をしてたな。







「今日は暑いから、いっぱい食べな!」





お隣の農家さんからのお裾わけ。
食べ過ぎると胃もたれしちゃうから気をつけないと
いけないけど、こうも暑いとね、
食べちゃうんだよね〜♪





午後、




ふたたび、みーちゃん先生と合流して、






畑の作業に向かいました。







暑いからね。bigちゃんの帽子を貸してあげたの。
ちっちゃい農家さんだね。







暑かったからね。今日は特別。
bigちゃんが小さい時から使っていたビーチパラソルで
南国気分を味わったみーちゃん先生。






bigちゃんが真剣に作業をしているときは
一人で遊んでいるみーちゃん。





夕方、ふと横に来て、





「bigちゃん頑張ってるから、お野菜たちが喜んでるよ!」





あのね、





ほんとにね、





涙が出そうになるよ。





夕日と畑とみーちゃんだよ!





big「みーちゃんは、お野菜の気持ちがわかるんだね!」





みーちゃん「お話はできないけど、心と心ってつながってるんだよ!」









帰り際、みーちゃんが、





「はい、今日のプレゼント!」





と言って、桑の実をくれました。





甘くて美味しかったよ!






疲れもふっとんじゃうよね。






今日は、みーちゃんに
いっぱいありがとうの日でした。







↓↓あと2日ですよ!お気軽にどうぞ♪

3/11以降のくらし
放射能と生きる〜Vol.1


一人で考えているとわからないことも、
一緒に考えてくれる人が必ずいます。
一人でできることは小さくても、一緒にできることが必ずあります。


日時:2011年6月11日(土)14時〜17時まで
会場:西三里塚共同利用施設(千葉県成田市



詳細チラシはこちら


いろいろな人たちとつながりましょう!