お腹いっぱいの初夏。

「あれまぁ、賑やかになってきたな!」





去年の今頃は、





「まぁ、やってみなよ、大変だぞ〜」





ハウスにのぞきに来る農家さんたちの感想。






1年、見守ってくれたおかげで、






少しずつ、野菜を作れるようになってきました。






肥料を入れれば、大きな野菜は作れるけれど、





無肥料で挑戦するとなると、お勉強も
経験も、結構大変なんですよ〜
(あたしの頭だからね、大変なの!)





今春から種を撒いた野菜たちは、実をつけて
収穫もできるようになってきて、





大量にはできないけど、
bigちゃんの食卓は十分潤うように
なってきました。





春先は、ほんとうに野菜がなくて、
あえてスーパーでも買いませんでした。
(にんにくは別。別腹。)





季節によって、旬の野菜を作って
食べるというのも、大切なお勉強だと思って。





だから今、嬉しいよ〜♪







キノコ!食べないけど、出てると嬉しい♪
土の栄養になるんだよ♪土もなにか食べないと!
草刈りも、この子たちを消さないように慎重に・・・








撒き遅れていた落花生も、芽が出た!
まだピーナツの皮がついてるよ!出たばっかりだね!
9月には、ゆで落花に、落花生みそに・・
ジュルル〜・・






そして、今が旬の、








イカ!!





bigちゃんが作ったのではありません。
プロの農家さんが作ったスイカちゃん。





「試し割りしてみっか。」









そろそろ出荷が近いので、
糖度を測るための、試し割り。






big「甘ーーい♪うまーーい♪♪」







オカアサン「まだまだだめだ。あと2,3日だな。」






糖度は10度。





最高で12度くらいだそうで、





出荷できるのは11度ないとだめなんだって。






オカアサン「半分持って帰りなよ、たいしたもんじゃないけど。」





big「たいしたもんだし!!十分甘いし!!いただきますし!!」





この農家さんは、スイカの名産地である
この市内で、最優秀賞を取ったことがあって、
味にはとても厳しいのです。





毎年、この農家さんのスイカを楽しみにしている
お客さんもたくさんいるそうで、






遠くから、農家さんの家まで直接買いに来る人も
いるんだって!!






あたしも、いつか、そんな風になりたいな。
畑で直接お買いものをしてもらえるような農家さんに。






今日、bigちゃんの畑で採れたのは、
じゃがいもといんげん











かぼちゃの煮物をカレーに変身させて、
その上に、素揚げしたじゃがいもといんげん
乗せて、カレーパスタにしてペロリンコ。






こんな時間がずっと続いてくれることを
本当に願います!!




ごちそうさまでした!