お百姓さんになるために

今日からお仕事がちょっと増えました。




土曜日だけお手伝いしていたレストラン。





平日も少しお手伝いすることになりましてね。





お店のエース、Kさんがイタリアへ留学することに
なったので、急遽、お声がかかったのです。





本来のbigちゃんの本業は、畑を作ることなので、
ちょっと悩みましたが、





いつも、美味しいスイーツを食べさせてくれた
Kさんの代わりとなるのならと、
少しだけだけど、お手伝いさせてもらうことにしました〜♪






お仕事内容は、「お店のオープニング作業」。






お客様がいらっしゃるまでに、お掃除や
セッティングをして、綺麗に整えてお迎えできるように
するんだけど、






2時間でやることが山ほどあって、
「オープニング作業部」






部活だよ!





入部しました!!





朝練です!!!






汗だくで頑張っちゃったよ!





他にも、ピーナツ工場や
隣町の農家さんのお手伝いも
させてもらっているから、






頭がごちゃごちゃになる時があるけど、






いろんなことしていても、





結局、畑仕事にも反映されるから
お得だよ♪





百姓は、百の仕事ができて一人前だもんね!







この手前味噌のフォカッチャも、
何年か前までは思いもつかなかったけど、
有り合わせで作れるようになりました。



カボチャのポタージュスープを
小麦粉と強力粉で練って焼いただけ!
是非やってみてね!ほんとにお勧め♪






本業の畑では、







ナスがそろそろ最盛期!





今日は新たに、サツマイモくんの苗を
植えつけてきたよ!




「よし、出来た!宜しく頼むよ!」





言いながら足元にあったアワダチソウを
刈ろうと思ったら!!







未知との遭遇です。




丸い器の中に青い卵。
今にも産まれそうな卵。。。





いくらなんでも鳥肌たっちゃったよ〜!!





これが何か、知っている人がいたら教えて!!