雨の日のお誘い

雨が降っていると、



農作業ができなくなります。




種を撒くコンディションではないし、
緩んでいる土壌にうかつに入ることは
できないし、




冷たいじゃん(放射能も含めて寒いし・・)





bigちゃんだけではなく、
他の農家さんも、ハウス以外は休耕日。





今日も朝から雨ってわかっていたので、





前から「雨の日に」と約束していた
近所の農家さんのお手伝い。





支度してたら、メールが1通。





「今日は雨なので畑はお休みですか?
我が家でパスタランチを作りますので良かったら来ませんか?」






毛利さんだ!ホーリーバジルの種をくれた
パスタ通の毛利さん!




他にも、bigちゃんの知ってる方が集まるんだって。





揺れたよ〜。パスタも食べたいし
いろんな面白いお話も聞けそうだったし。
こんな機会、めったにないし!!





でも・・・




初めにお約束していた農家さんの用事も
大事な用事。





当てにしてくださっている気持ちを
裏切れないよ!!!うん!!!!







というわけで、







やってきました!陸運局!!





農家さんのお家で、いらなくなった車の
廃車手続き。





一人で行くのかと思ったら、
旦那さんと奥さんも同行。





bigちゃん、いらなかったんじゃないかな・・・?





big「私、なんか、ドライブに連れて行ってもらっているだけみたいで・・」





お手伝い賃をくれるっていうので、
お断りしたんです。




そしたら、




奥さん「二人だけだったら道も迷うし、役所なんて苦手だから
わけわかんなくて失敗しそうだしさ、だからいいの!安心代!」





安心代♪
新しい言葉出ました!!




「一家に一台、bigちゃん」が誕生した瞬間でした!
ノーエネルギー、ローコスト!!お勧め商品です!





これからも頑張らなくちゃな。





帰ってきて畑に直行しました。
草刈りだって頑張るもんね!







陸穂(畑で作るお米)も勢いが良いね!
周りの草も綺麗に刈ってあげないと、
まちがってお米を刈っちゃうからね。






せっせと草刈りは続いて、
まもなくひと段落!というところで、








見て〜!ハチが、アワダチソウに、
巣を作ってるよーー!
なんでーー?なんでここなのーーー!!




bigちゃんがずっと見ていても
飛び立たずに、こうやってずっと巣を
守っていたの。抱きしめてるみたいでしょ?





だから。ここは。刈らずに。





でもきっとすごく大きくなるんだよね。
この巣。
もっとハチが増えるんだよね。ここ。




むむ〜・・・・・