☆すいか祭り☆

年に一度の地域のお祭り!



(はい、ご一緒に!)
と〜もだち〜が〜でーきーたー♪
すいかの名産地ーーー!!

な〜か〜よ〜し〜こ〜よ〜しー♪
すいかの名産地ーーーー!!!

(大きな声で!)
すーいーかーのー名産地ーーー!!
すーてーきーなーとーころよーー!
きれいなあの娘(こ)の晴れ姿〜♪
すいかの名産地ーーーー!!!




アメリカ民謡ではありますが、
この歌は、この地域には欠かせないBGMです!





去年も、祭り好きなbigちゃんは、
お手伝いに行って、楽しかったので、
今年もお手伝いに行きました。





レストランコジマが、ホットドッグの
ブースを出したので。





イタリアンレストランだけど、アメリカンで。
ここ、「すいかの名産地」にかかってますから!
コーラも出しちゃったし!





今年は、なんと、bigちゃん専用のブースも
用意していただきました!








じゃじゃん!
トマトと、バジルの苗を売らせていただいたんです♪






お友達が作っている素晴らしい野菜も一緒に!
ミニミニデリカテッセンです。






お友達は、レタスミックスとラディッシュ
ジャガイモやスナップえんどうを。
無肥料無農薬とあって、えぐみは一切なし!
どんどん売れていきます。






bigちゃんの苗も、





「このバジル、すごいいい香りね!」





って、香りに誘われて買っていただく方が多くて、






ひとつひとつ丁寧に渡しながら、





心の中で、





「いってらっしゃい!可愛がってもらうんだよ!」





って、少しさみしい気持ちになりつつも、
お嫁に出ていきました。






お客様が野菜や苗を見ているとき、





「これはなんだろう?どうやって食べようか。」






「体に良さそうね」







「育てて食べてみようかしら」






いろんな想いがあって買われていくと思うんです。






売る側も、






「どんな人が食べてくれるんだろう」






「これを見たら笑顔になってくれるね」






「これなら出しても申し分ない!」






いろんな想いがあって、売らせていただいていて、
その対価を大事に使わせてもらうんですね。






お客様と生産者が顔を見合わせて売り買いが出来る場所って、
祭り並みに楽しいもんです。










このすいかの品評会も、
自慢の我が家の息子娘たちを、みんなに
見てもらえる場所で、
いろんな想いが詰まってます。






1年に1度だからこそ、ありがたいと思える
すいかみたいに、





種まきや野菜作りをしていきたいよ!






あ、ホットドッグ、完売しました!!
ビールもコーラも上々!!





野菜も完売!!
苗はほぼ完売!!(トマトはみんな作ってる人が多くてね。)





上々の祭りになりました!!






来週は、スイカロードレース!
給水所に、スイカが置いてあるという
ご当地ならではの楽しいイベントです♪





bigちゃんは走らないけど・・
毎日走ってるから大丈夫!






良かったら、遊びに来てください♪