メッセージがきます。

本を読んだり、
ネットで調べたり、





畑のことをお勉強するのは
いろんな方法があります。





いま、bigちゃんの先生は、





農家さんや、新規就農の仲間や
小さいみーちゃんだったりするのですが、





もっと小さい仲間が
教えてくれたりもします。





小さいけれど、
一番、畑のことを知ってるかもしれない。







これ、覚えてる?bigちゃんの畑に
突如出現した不思議な生き物。








そして、こちらも前回紹介したハチさん。
草の枝に巣を作っているところ。







この2つが、大きなメッセージを
bigちゃんに伝えていました。






まず、不思議な生き物。





これは、「コチャダイゴケ」という
キノコということがわかりました。

チャダイは、「茶台」に似ているから。
直径が数ミリ程度の小さな茶碗の中に、
胞子の詰まったカプセルをたくさん作って、
雨粒が当たることで飛び出して散らばるという、
なかなか手の込んだ生態を見てくれるんだって!


驚いた事に、この不思議な形のコチャダイコケは
京都や愛知では絶滅危惧種として扱われてるんだよ!



農薬とか環境の変化が原因らしいんですけどね。




ということは、bigちゃんの畑は、農薬に
侵されていない、成育状況の良い畑だって
証明だよね!!





嬉しくなっちゃったところへ、
お次のメッセージ。





ハチさんの巣。





ハチが巣を作る場所は、その年の天候を
予測して決めるんだって。すごいよね!





地面からわずか5センチの高さに巣を作っているって
ことは、その年は、雨風が強くなるということを
暗示しているのです!





「土壌はいいけど、災害に気をつけて!」






メッセージ、ゲットしました!!
ありがとう!




みんな、なにかしら意味を持って
その地に根を下ろすのです。




こうやって、作付け計画を決められるのって
自然が溢れているからこそできるのですね。





ありがたやありがたやです。