ヘトヘトにありがとうだよ!




よもぎでーす!





2,3日天日に干しましょう〜





カサカサしたら、葉をこそぎ落として〜♪





両手でお団子にします!








蚊取り灸の出来上がりだよ!






白玉団子くらいの大きさで、
10分くらいもちます。





よもぎのいい香りがして、
夏だなぁって、癒されるよ♪





お灸にもなるし、煎じて飲めば
喘息に効き目があるという、





この季節にぴったりの植物です!






よもぎにありがとうだね!






さてさて、今日は




久々に!







田んぼの手入れ!!





bigちゃんのじゃありません。






研修していた農園のお手伝い。





というか、TAKAを迎えに行ったら
流動的に手伝いになった感じ。





研修先の農園の作業は
泥だらけになる傾向があるので





念のために着替えを持って行った
あたし。正解。






田んぼの中には、もちろん裸足で
モモまで泥パーーック!





11時半には、知り合いの畑に行く予定だっていうのに、
10時半まで泥んこ騒ぎ。






ちゃちゃーっと井戸水で足を洗って
着替えて、TAKAを車に乗せて






毛利さんの畑へ行きました。






毛利さんは、あたしもTAKAも知り合いだけど、






初対面はそれぞれ違う所で、
知らず知らずにつながったっていう
面白いご縁の方なんです。





無肥料野菜を作っているので
たまに畑を見学させていただいてます。






で!







またまた♪
毛利さんお手製のパスタよ〜♪♪






畑の横に、キッチンを作って
畑から野菜を取ってきて
パスタを作ってくださるんですよ!






今日は、プッタ・ネスカっていう
パスタ料理でした。





オリーブ、ケッパー、アンチョビ、トマトソース。





プッタ・ネスカって、「娼婦のパスタ」っていう
意味で、忙しい彼女たちが海のものと畑のものを
ごった混ぜにして食べたのが由来なんだって!




オリーブの香りがして、
大人の味〜♪





大丈夫。bigちゃん、大人だから
美味しく頂いたよ!






楽しいランチの後は、






泥だらけの男作業!!!





びっくりするくらい
動いちゃったよ!





パスタの力だねっ!!





今はもう電源オフ寸前なので






あとはたっぷり寝るだけです!





今日もありがとうです!