落花生


bigちゃんの畑も夏真っ盛り!
朝早くから、ひまわりくんたちも
旺盛に咲き乱れてますっ!!






この暑さだと、午前中は11時が限界です!






その代わり、朝が早いよ、
最近は涼しい6時から午前中まで。





午後は、15時くらいからじゃないと
危険だよ!





畑仕事は、一区切りっていうのが
ないので、時間で区切らないと
あっというまに干物になっちゃうよ!!






それでもさ〜






畑で育ってる子たちは強いよ〜!






炎天下の中でも、枯れずに頑張ってるもん!







こんなに綺麗なお花も咲かせてますよ♪









このお花は、なんの植物でしょう〜???
わかる?わかる?






ヒントは、








さっきのお花が枯れると、地面に落ちて
落ちた先が地面に潜って実をつけるもの!!






落ちた〜
花が〜
生る!!!





だよだよ!!






落花生ちゃんでした♪





bigちゃんが作っているのは
「千葉半立」といって、
国内最高級品種って言われているほど
甘みも強くて歯ごたえも最高なんだよっ♪






夏の太陽をいっぱい浴びて、
すくすく育ってますよ!





千葉県内では、今
落花生作りの最盛期なので





畑の横を通りかかったら
見てみてね♪