きゅうりと仲良し

こちらは台風で幾分か涼しくなったけど





ハウスが心配・・
トウモロコシが心配・・
結構心配よ・・





でも、土が雨で潤ったおかげで
夕方の畑は生き生きしてて
ひと安心。




自然の力に感謝しつつ、
台風が早く普通の風に戻ってくれることを
ちょっとだけお祈りしました。





涼しいとは言っても、
最近は食事も冷たいものが多くって、





いろいろ工夫して食べてます!







これは最近のヒットな仲間たち。
上から右回りで
すりごま、しょうが、バジル、ニンニク、
そしてピーナツペースト。






これを、酢醤油とオリーブオイルをひとたらし
したソースに混ぜると、







ゴマだれソースが出来ます。






茹でた生めんを冷やして、ぶっかけると〜♪







bigちゃん風夏バテ解消冷やし中華(←長いよ。)
の完成です!揉んだキュウリをたっぷり乗せて!





んま〜。





んまいな〜。






夏はキュウリだよ。
体がスッキリする感じ!





あ!





キュウリと言えばね!!






これは、青森で無農薬のりんごを
作ることに成功した木村秋則さんから
聞いたお話なんだけどね、





キュウリのツルが、
指に巻きつくと、




その人は心のきれいな人なんだって。





でねでね!!





やってみたんだよね。







bigちゃんの手の汚さは置いといて・・・
いつもこうですから。あ。作業中はね!
お風呂入ったらピカピカですから!



それはさておき、





実はこのキュウリ君、
定植間近で枯れてしまってね、





葉も茶色くなって、細くなって
今にも折れてしまいそうだったんだよね。





それはもちろん、bigちゃんのせいで、
ハウスの中で、過酷な暑さの中、
植えてしまったせいだったんだよね。






だから、毎日
「ごめんね、でも、もう一度頑張ってみてね」
って、話しかけながら、お水をあげてたんだよ。





しばらくしたら、なんと復活してくれて、
大きくなってきたので、






もしかしたら、もう怒ってないかもって思って
試してみたの!指のぐるぐる。






そしたら!!









ほら〜♪♪
すぐだよ!!指をかざしたらすぐに
ぐるぐるだよ!!






写真はないけど、
前回もチャレンジしてたの。実は。
でもだめだったから。








嬉しくって、記念撮影だよ!!
ありがとキュウリ君!!







花もいっぱいつけてるから、
今年の夏は、このキュウリしか食べられないね!!






キュウリを作っている人がいたら、
是非、やってみて!!
きっと仲良くなれるよ!