トマト植えつけ第3弾♪

今回の台風はゆっくりだから
被害が多いですね・・・





ここは、強風のほかは、
豪雨もなく、むしろ風が涼しいくらいで
運転に気をつけるくらいです。





明日までは油断はできませんね。





台風が近い地域の皆様、気をつけてくださいね。
畑が心配でも、ぐっとこらえて、台風が過ぎるのを
待ってくださいよっ!!





その代わり、bigちゃんが今日は
もりもり頑張りましたから!!!





涼しいと、自分でも驚くくらいに
体が動くね。
最近の夏は、暑さの質が変わった気がする・・
だから、涼しい時にやれることを!!





ハウスの中仕事!!これでしょ!





暑いと危ないですから!!
ハウスに入ったら
「ピーーーー!!!!!」
って鳴りますから!
ボディチェック入りますからーー!!










どうでもいい話になったので、
話を変えます。






今日は、前々からやりたかったけど、
あまりの暑さに遠のいていた






トマトの植えつけです。





すでに、80本のトマトちゃんが
植えられているんだけど、





脇芽(トマトの本芯と本場の間に出てくる芽)
を切ってポットに接木していた苗と、





去年のこぼれ種(トマトを片付けたときに落ちた種)
から出た芽を、新たに作った畝にまとめる作業。





全部で40本ありました〜♪










まずは、畝作り。
いくら涼しいとはいえ、ハウスの中は
30度。
これが一番つらいんだよ〜
クワを使って、うんしょうんしょってね。







苗を植え付けていきます。
ここ、一番心を込めるところと、
bigちゃんのひとり言が炸裂するところなので
時間がかかるの!
「頑張ってよ〜」
「おぉ!ごめんよ!落としちゃったし!」
こんな感じ。








苗を並べたら、支柱を立てます。
農家さんからお借りした鉄柱!
重いし!!!でも嬉しいし!!








最後に、畝に水をたっぷりかけて、
その上に、草のマルチをおきます。
ハウスの奥の方は、温度が上がるので
マルチしないとすぐに畝が乾燥しちゃいます。
だから、たっぷりとかけました。







今日は、こういった時間のかかる作業には
うってつけの日だったな。
でも、台風にはお手柔らかに願いたい!!






帰りに、畑に行って、1周見廻り。





みんな、倒れずに元気でしたよ!









トウモロコシくんなんか、
ベビーコーンをつけてくれてました!






もうちょっと、頑張ってね!!