出荷が始まりました!

なでしこジャパン





bigちゃん、サッカー全然わかりません。
テレビで試合をやってても、見ません。
すみません。





でも!




なでしこジャパンが頑張ってきた
これまでのいろんな苦労を聞いて、
感動しちゃってね☆





女子がサッカーなんて、ただの趣味。
そんなことを言われながらも
練習を続ける日々。





アルバイトをしながら、
サッカーチームの練習も自費で。





小さな体で、体力ギリギリの挑戦!




くーーーーっ!!





素晴らしいよ!!
いろんな想いを持って、
自己満足にとどまらず、
いろんな人に夢を与えて・・





あたしも農業のなでしこジャパンになるし!!!
なっちゃうし!!





サッカーはわからないけど、
応援したくなっちゃいました!






そんな感動を覚えた今朝4時。





今日は、地元の直売所に
初出荷の為、早起きしてたから
このニュースにモチベーションが上がりまくったよ☆






そうなんです!直売所に
bigちゃんの野菜を置かせてもらえることに
なったんです〜☆









この直売所は、移動販売も意欲的に
行っていて、
買い物に出ることのできない、
高齢の方や、体の不自由な方に
直接、お野菜をお届しているお店。





この心に惹かれて、お願いしに行ったら
即オッケーのお返事をいただけたんです。






今回は、ハウスの中のお野菜たちを収穫!








ナスと、バジルとミニトマトです〜♪









ひとつひとつ、丁寧に拭いて、ピカピカにして
袋詰め。送りだす準備が整いました。









無農薬とわかるように、ポップを作って
お野菜の紹介をしました。
食べ方メモもつけました。






ドキドキしたよ〜!
たぶん、bigちゃんの野菜たちも
ドキドキしてたと思う!





今頃、誰かの食卓に並んでるかなぁ、
とか、





どんな顔して食べてくれるんだろう、
とか、






出荷した後も、ドキドキが止まらないんだよ〜!!






なでしこジャパンはもっと
自信満々でいかなきゃねっ!!






というわけで、





なでしこジャパンを見に、










成田空港へやってきました。







いません。なでしこ・・・







あ、わかってました。
うそでした。






オーストラリアへ帰るお友達を
見送りに行ったの!






彼は、東北の被災地への「平和行進」に
参加するため、帰国していて、
約1週間、海沿いを歩いてきました。





行進する彼らに、手を合わせてくださる
被災地の方々。





食べ物も満足にないのに、自分たちに
「お金は使っちゃいけないよ」
と言って、おにぎりを渡してくださる方々。





一人で瓦礫を片付けているおばあちゃん。





「何もないのに、その中にいる人は、いろんなものを持ってた」





強い思いやりの心。限りある力。ささやかな物。





そういったものを、精一杯出して生活をしている姿は、
今まさに現在進行中であり、現実であります。





津波の被害に合わなかった私たちは、
考える余裕がまだあります。
被災地の方々のような、強い想いや、思いやりの心を
考えながら、どう生活していくかを考える。




いつの日も、忘れてはならない現実を
心の中に持って、これからの生活を考えていきましょう!





なでしこジャパンです!!