私利私欲

はぁ〜!!




今日も一日よく体を動かしました!
一時の酷暑も過ぎ去り、体が慣れてきたのもあって
たまに鼻歌が出る余裕も出てまいりました。






さてさて、3日ほど前から、





いつもお手伝いに行っている農家さんのところに
中学生の男の子が参加しています!






夏休みということもあって、
自らお手伝いをかってでてくれたRENくん。





はるばる、横浜からやってまいりました☆






bigちゃんが初めてRENくんに会ったのは
1年前。





研修先の甥っ子ちゃんだったんですね。






「俺は大人になんかなりたくないんだぜ!!」





口癖で(笑)





それでも大人に交じって、
いろいろな作業に参加していた可愛い男の子です。






「もう大人なんで。敬語とか話すんで。マジで。」





一回り大きくなって帰ってきました!






農家さんのお手伝いも、本当に一生懸命です。







お給金も、もらいません。






ただ、困っている農家さんを手伝いたいって。
彼は言いました。






「疲れた疲れた・・もう無理だ・・」





言いながらも、最後まで燃え尽きています(笑)





「明日は休もうかな」





言いながら、





「じゃぁ、また明日!」






自転車で20分の距離を帰っていきます。






朝も早く、大人に交ざって、
坦々と終わりのない作業をして
まっ黒になって。






「困っている農家さんを手伝いたい」





彼の夏休みは、ここで始まって
ここで終わります。






このまま彼が大人になったら、





「大人になってもいいかな」




って思う中学生が増えるでしょうね。






いろんな大人がいるけどね、
素晴らしい大人もたくさんたくさんいるけどね、






bigちゃんは、ほんの少し前に





私利私欲で固められてしまった大人に会ってしまって。





久しぶりに、とっても悲しい気持ちになってしまいました。






その人の欲を満たすために、
あたしの事を、想像に任せて、
言いたいだけ言い放って、
大きな深呼吸をして満足げに帰っていかれました。





もうネタにするくらい落ち着いたから
書いちゃうけどね!!





無理やりに、お見合いをさせられてしまったんですよ!!






ずーーーーっと断り続けていたのに、
お相手のお母様と息子さんが、当日突然訪ねてきちゃって!!





どうにかして息子と結婚させたいお母様のお気持ちは
わかりますけどね、





ほとんど話してもいないし、話す気もないのに、
根掘り葉掘り。
言わないと想像で決めつけられてしまいましてね。





言うつもりもないので、黙って聞いてましたけど。





「せっかく来たのに・・」





頼んでないし!!!ね、頼んでないよ!!!





・・・・・・





そういう人に出会ってしまった時は、





笑顔で返すしかありません。
もう、想像するだけしてくださいって気持ちになります。





ただ、後に残る、
心の苦さ。





キラキラしたRENくんが天使に見えちゃったよ!!





いろんな人がいるから、人生は楽しい。





それでいいんだって思えちゃうね!






でもさ、よくよく、相手のことを
考えてさ、お話しようよね。





欲は誰にでもあるもの。
取り去るのは難しいけど、




欲を満たすためには、必ず相手がいるんだってことを
大人は肝に銘じましょ。




ね。