抜群です!

一日がすごく早く過ぎていくのに、




この酷暑でやたらと作業ができないため、




本当にマッハの勢いで夜になります。





今、この地域では、人参やらサトイモやら
落花生が多く作られる時期なので、





畑にスプリンクラーでお水を撒くんだけど、





何度か本気でそこに飛び込もうとしたよね。
そのくらい暑いもんね。





昼間はほとんど農家さんの姿もなく、
スプリンクラーだけシュッシュッシュって
動いてるから、チャンスなんだよ。
(チャンスじゃないけど)





なので、ここ最近は、
朝早く起きて、5時くらいから10時くらいを
目安に作業してます。






納豆菌を培養したり、






陸稲の出来具合に見とれてたり、






サウナ状態のハウスで
ホーリーバジルの花を摘んだり、




岩手のお友達シェフにお野菜を送ったり、
お友達が畑に遊びに来たり、
知り合いの農家さんに種をあげたら
烏骨鶏の卵を頂いたりした毎日で、





暑いけど、なかなか抜群な毎日です。





しかも!!




しかもしかも!!






今日、お友達のアッキーから







はまぐり!!!





大好物のはまぐりを頂いちゃったんだ♪





ご実家の海で大量に獲れたみたいです!!





どうしようどうしよう!!





たくさんだったので、





お世話になっている農家さんのお家とはんぶんこ。





だって、はまぐりだよ?
独り占めできないよ〜!!





今日は、「海の家bigrovy」開店です!!





目の前にはビーチ!





パラソルを立てて♪





かき氷とトロピカルジュース!!





そしてはまぐりを焼くbigちゃん!!
(そっちかい!!)





というわけで、




今夜のはまぐりちゃんたちは、




シンプルに蒸し焼きです♪





一度蒸し上げてから、ニンニクを
うえに乗せて、





少しだけグリルしました。





蒸したあとのスープはもちろん使うよ!
ここが大事だからね!!
めっちゃ美味しいところだから!





スープにお醤油を少し入れて、
焼きあがったハマグリの上にかけました〜♪








ね?ね?美味しそうでしょ?
抜群に美味しかったよ!!






暑くてまいっちゃうけど、





暑いからこそ、食せるものが
あるのですね!





感謝して、





ありがとうって食べたくなります♪