初☆刈払機!

昨日。




夕方、草刈りを終えて
帰ろって思ってふと顔をあげたら、




目の前に、小ちゃなおばあちゃん。
ビクッてなっちゃったもん!突然だから!






ニコニコ笑って。目はあたしを凝視。





「まだまだ暑いねぇ!!」





耳が遠いとみえて、大音量!!
リモコンがあったら▽押してた!!





話してみると、そのおばあちゃんは、
お隣の畑をやっている方で、





bigちゃんの畑をずっと遠目で見てたんだけど、
草がたくさん生えているので
ほんとに畑をやってるんだろうかと
家族で話していたってことと、





いつもbigちゃんの姿しか見えないから
旦那さんは病気なんじゃないかっていうことと、





たまに若い男の人が来てるよねってことを
(それ、あたしだから。大変な間違いよ、ばあちゃん。)





日が落ちるまで話してくれたんだけど、





要は、草が伸びちゃってるから
うちの畑に草の種が飛んできちゃうので
刈ってねってことを言いたかったみたい。






そうだよねぇ、周りの農家さんたちは
草=雑草だからね、いらない物として
除草剤まで買ってきて綺麗にしちゃうくらいだもん、






bigちゃんの畑とかって摩訶不思議なんだろうね。






お互いに気持ち良く野菜は作っていたいので、
お隣の畑との境目は気にしていたつもりだったんだけど、






草の伸びるのはマッハだからね、
メイちゃんが毎晩、bigちゃんの畑で
踊ってるんじゃないかってくらい
どんどん生えちゃうもんで、追いつかなくて!





だけど、こうなったら、
おばあちゃんの為にも
一気に綺麗にしなくっちゃ!






今夜からは雨だっていうから今日中にね!






というわけで、手狩りでは間に合わないということで、
急遽、お友達に刈払機を借りてきました。






といっても、刈払機なんて使ったことなくて。
言われるがまま、2サイクルオイルなるものを
買ってきんだけど。





前日に、一応使い方をネットで見てみたら







「重いので長時間は大変ですから頑張って」





「枝が飛んできます。メガネをかけて!」





「足を切る可能性があるので長靴で!」








ネガティブーーー!!!!






もっとこう、やる気にさせてよーーー!







見なかったふり!!却下!!








ブイブイブイーーーーン!!!!!!







こういうのはね、気合いで乗り切るのよ!
(って言いつつ、かなりへっぴり腰だったけど・・)






そのあと、2時間かけて、








境目を制覇!!
初心者だから、散らかっちゃったけど、
これで種が飛ぶ心配はなくなったよ!!








やってみて思ったけど、
やっぱり、機械は早いね。
びっくりした。






びっくりしたけど、
それでもやっぱり、
手狩りの方がいいかも。






時間もかかるし大変なんだけど、
地面に近い方が、刈ってる感じがするね!






でも、今日は本当に助かりました〜!!
刈払機くん、グッジョブです!!





途中、またまたキノコを発見したよ。
なんだ、この畑、山歩きしてるみたいだよ。








赤い三角帽子。
キツネノタイマツっていうんだよ。







太鼓みたいに大きな傘。







ようやく草を刈り終えたら、
ポツポツと雨が降ってきました。
間にあった〜!!!








今日、一番頑張ってくれた刈払機くん。
寄り目気味だけどイケメンくんです。