オクラが!

午前中はレストランでお仕事をして、





お料理の香りに包まれながら
ご機嫌です。





あたしも何か作りたいなと
図書館へ行って、お料理の本を物色。






いつも持ち歩いているノートに
レシピを写してお家に帰り、






「美味しいお料理は美味しいお野菜に限る!」






畑へ行って、お野菜のお世話。






この流れ、大好きです。






美味しいものを食べて笑顔になって、
その笑顔の元が元気な野菜だったら
作り手側からすれば、こんなに嬉しいことはないですよね。






畑にいると、そんな笑顔が浮かんできちゃうから
すっごい疲れてても、行っちゃうんだよなぁ♪






こちらは、台風の影響があまりなく、
曇ってはいるものの、雨が降らないので







午後はずっと畑にいて、草を刈ったり、
きのこと遊んだり、
さつまいものツルをひっくり返したり
刈った草を野菜の下に敷いたりしてました。






ゆっくりと、でもしっかりと成長してくれている
お野菜たちってほんとにすごいと思うよ。







今日は、オクラを初収穫しました。






プックリしてて可愛いでしょ?






「スターオブデイビット」っていうの。





デイビットさんの星。






デイビットさん、頑張ったんだろうね。






切った断面が大きな星になるんだよ!








帰り際、一応、台風対策で
ゴマが倒れないように、ヒモを巻いてきました。












お夕飯のメニューには、
もちろん、とれたてのスターオブデイビッド。
bigちゃんのミニトマトと一緒にね!






中の種がプチプチ、粘りも強くて
実は柔らかくて美味しかった!!
もちろん生でね!!





つぼみがいっぱい付いてたから、
これからオクラ祭りな予感です♪