流されてみました

台風来てるし。雨降ったり止んだりしてるし。
風、強くなってきたし・・・




はい、もうどうしていいのか分かりません。
bigちゃん、口、ポカーンとなってしまいました。





どうしようかなぁ・・・
なにしようかなぁ・・・





そういえば、
昨日の夜、近所の農家さんから電話があって、
長ネギの苗を取りにおいでと言われてたなぁ。





まずはそこからスタートしてみよっかな。






すみません、計画性がなくて・・
悪天候のときは、だいたいこんな感じです。
流れに身を任せるっていう・・





これはこれで楽しいの!だからいいの!!






農家さんのお家へ行く前に、
ハウスに寄って、トマトときゅうりを
お土産に持って行きました。









じゃじゃ〜ん!長ネギの苗だよ!
こんなにたくさん頂いちゃいました!
品種は「赤ネギ」といって、
明治時代ころから作られているんだって。
こちらでは、10年以上自家採種しているそうです。






しばらく立ち話。
今年のブロッコリーはどうだとか、
米が心配だとか、いろんな話をしてくれました。






別れ際、農家さんがbigちゃんの荷台を見て、






「きゅうり、たくさん採れたなぁ!出荷するのかい?」





採れるだけ採ってきたはいいけど、
どうするかまで考えてなかったので、




big「それはいい考えですね!」





「いやいや、すぐに思いつこうよ・・・」





突っ込まれつつ・・・





お礼を言って、お家に戻り、







早速、キュウリの出荷準備。
四葉すうよう」っていう品種で、
とっても大きいんだよ!
1本500gくらいあるの!!
これも、昔ながらの品種。






無事に直売所への出荷が終わり、空を見ると
太陽が顔を出して、かなり暑くなってきました。





「このままじゃ、長ネギがかわいそう・・」






というわけで、直売所から10分のところにある
クチーナトキオネーゼコジマに参上!!






長ネギを植えるのに、なんでレストラン?
ってお思いのあなた!!






ふふん♪






コジマさんのレストランは自家菜園をもっているのだ!!






好きな物を植えてもいいって、前から言われていたのを
思い出し、急遽、ここに決定したのです!










レストランのテラスから見下ろせる畑に、
無事に約100本の長ネギを定植!雨が降らなくて良かったよ〜






「いい!bigさん!!いいよ!!長ネギ!!」






コジマシェフも満足げでしたし♪








今日みたいに、
流れてみるの、嫌いじゃないです。
こうして結構いろんなことが出来るからね。






しかーし!流されすぎて、お昼ごはんを忘れてしまっていた
bigちゃん。8時から16時まで流されっぱなしでした!!





いかーーん!!





なので、今日の外仕事は終わり!!
お腹すいた!!
帰るっ!!






2食分作らないといけないので(←いやいや多いでしょ)
お家に着いて、シャワーを浴びて、早速準備開始です。





炊飯器をセットしてから、






四葉をスライスして、カボチャを蒸して、パオの生地を作ります。







四葉は、ニンニク、生姜、醤油で煮含めました。
後は冷やして、きゅうりの○ちゃんもどきの完成。




蒸かしたかぼちゃをマッシュして、





発酵が終わって、薄く伸ばした生地に
カボチャを塗って、くるくる巻いて一口サイズに
切って、それで、えっと、10分蒸すと、






飲茶になります。花巻っていいます。
お花みたいに綺麗です。




余ったカボチャのマッシュは、





パルメザンチーズと塩、胡椒を混ぜて
小麦粉をまぶして焼いたら







カボチャコロッケになりました。
バジルソースを乗せて食べたら
最高に美味しかった!!!







今は、お腹いっぱいで寝れません。。




こちらも
流されすぎました・・