あせっちゃだめ

気持ちの良い朝。




「よしっ!今日は洗濯するっ!!」





汗まみれの泥んこちゃんたちを洗濯機へ投入!
スイッチオン!!
グルグルグルグル・・・








その間に、このカラっとした天気を利用して
種を乾かして。
イカと、きゅうりと、ミニメロン。




顔を洗って朝ごはん。
ご飯のときくらいゆっくりしなきゃ〜♪





って思ったら!





どこからか焦げ臭いにおいが。
そして洗濯機がドッタンバッタン!!





ピー!ピー!ピー!





止まっちゃって。





エラー表示は「E4」





説明書を見たら、





「上ブタが開いていませんか?」





いいえ、開いてません。





なんなのーー!くっさいしーー!!
今日はあれもこれもそれもやらなきゃいけないのにーー!





「焦げ臭い場合は販売店へ点検依頼のご連絡を」





書いてあるしーー!具体的だしーー!!





プルルルル、プルルルル





電話したのは、実家の母へ。






big「母上ーー!この洗濯機は何年物ですかー!!」






母「もう20年になります。」






我が家が2層式の洗濯機を使っていたのは
bigちゃんがまだ小さいコロンコロンの頃。





その2代目だっていうんだもん!この洗濯機!!






母「買い代えなかったら、あなた洗濯板よ。」





いやーーーーっ!!
いくらなんでもそれは大変よー!





地震の日に、リビングの電気が切れ、
レンジが落っこちて壊れ、
地デジになってからテレビもなくなり。






上の3つは、なくても全然平気だよ。





洗濯機は・・・・





しばらく、じっと見つめて、
びしょびしょの洗濯ものを出したり入れたりして
ウロウロして、気を取り直してスイッチを押したら。






ぐるぐるぐるぐる





なにもなかったかのように動き出して!この!!
してやられた!





秋晴れのゆっくりした時間を返してっ!!!





・・・・・




とはいうものの、買い替えの時期は間近です。。
とほほ・・・






そんな朝も、あと数時間しかないので、





車に乗って、急いで畑へ向かいまして。








晴れのうちに、種まきしたかったの。
ケールとシルバービートとレタスミックス。
これらはセルに撒いて苗を作ります。






他には、春菊、ルコラ、二十日大根も。
これらは畑に直に撒いたよ!






ふぃ〜・・・
日が暮れるまでには全部撒き終えました。良かった。





畑もそろそろ秋の気配なんですけど、





bigちゃんの畑には、ミラクルちゃんと呼ばれる
野菜たちがおりまして。





土づくりがうまくいってないまま植えつけてしまったため、
小さいまま、まったく成長が見られなかった







ピーマンに!!
いつのまにか、実がついていたんです!!





他のミラクルちゃんにも、お花がいっぱいついているので
このままうまいこと実がつく可能性があるのです!





彼らは、ゆっくりゆっくり、本当にゆっくり、
自分たちが花をつけ、実をつけられる時をじっと
待っていたんです。






お互いに相談していたかのように、
一斉に、花をつけてくれています。





大きくならないからと、焦ったり、落胆していた
あたし。こちらの都合でした。。ごめんよ〜!!








ハウスのスイカも、ご覧の通り。
今が、この子にとっての来るべき時なんですね。






種をまくのは、bigちゃんのお役目だけど、
あとの成長の舵取りは、彼ら自身なんだよね。






あせらず、来るべき時を待つ。





お勉強になりました!!







春からゆっくり、ありがとう。
大事に、いただきます♪