食い気より眠気



昨日の夜に、焼いたパン。





ジャガイモが入っているので
もっちもちで美味でした〜♪




これね、炊飯ジャーで焼いたんだよ!
生地がもっと薄かったら、フォカッチャみたいになるよ!
簡単だから、ぜひやってみてください♪





分量は適当。
小麦粉+強力粉+きび糖+塩+
イースト+マッシュしたじゃがいも
と、オリーブオイル。





これを40分くらい
発酵させてから
(この間にお風呂!)
ジャーへドーーーン!
スイッチオーーーン!





ぴー





っていうまで待ちましょう。





夜に、こういうことをやると、
次の日の朝が楽しみになって
早起きできちゃうでしょ♪






朝早く起きなきゃいけない日の前日は
たいていこんな事やってます。はい。






というわけで、今日は






クチーナトキオネーゼコジマに
大人気のルッコラを出荷するために
朝早くの収穫となったわけです。





あっというまに太陽が昇っちゃって
暑い日差しが降り注いできちゃうから
大変だったよ〜






帰り際、畑のお野菜たちの様子を見廻り。





よしよしっ!みんな元気だね!





そして、見つけた。
まもなく収穫期を迎えそうな








この子。わかる?







ゴマちゃんです☆






正確には、「金ゴマ」ちゃんです!!






去年育てた金ゴマを、大事に採っておいて、
今年またさらに大きくなってくれたんです〜
緑のさやに綺麗に並んだおりこうさんたちです。





ゴマには、黒ゴマ、白ゴマ、そして金ゴマがあって、
種皮の色が茶色いのが金ゴマって呼ばれてます。





黒ゴマ、白ゴマよりも香りが強く、芳香が高いの♪





一度食べて、あの香りにやられてしまったので
自分で作ろうって決めたんです。





楽しみだなぁ♪







ルコラを持って、出荷後は、
エプロンに着替えて、そのまま
レストランのお仕事をしました。





お仕事が終わったら、
地下足袋に履き替えて、そのまま
レストランの畑で小松菜の種まきをしました。






畑→レストラン→畑





地下足袋→エプロン→地下足袋





どろんこ→ピカピカ笑顔→どろっどろ






頑張ってます。あたし。





このパターンは、だいたい
こうなるわけです。





お昼食べてない・・・お昼寝もしてない・・・





お昼寝してないぃぃ・・・・・!!!!





「お昼寝」は、この時期の必須アイテムで
午後の作業の明暗がかかっているといっても
過言ではなくって、そのくらい大事なことなのですっ!!





マッハで帰って、
キュウリとピーマンとトマトのサラダを
いっぱい食べて、
目が覚めるまでお昼寝しました。
(だいたい30分くらいですっきり!)










起き上がって、頭が戻るまで
乾かしてあった種を袋にしまいました。
また、来年、よろしくね。







15時からまた畑に出て、
白菜の種まきと、ブロッコリーの苗を
植えつけました。






18時を過ぎると、一気に暗くなるので
種まきの続きは、また明日・・・






ふぃ〜!だよ。






車に乗ると
ふぃ〜ふぃ〜が口癖に
なりつつあります。






今日はなんか、
さっぱりしたものが食べたい。。。






というわけで、





今日のおかずは







ナスの酢醤油炒め。






ナスとニンニクを炒めて、
きび糖(bigちゃんは白砂糖は選ばないので)
酢醤油をからませて出来上がり!






めっちゃ美味しいよ〜!
たまんないよ〜!






疲れもふっとんだところで、
今日はもう寝ますっ♪






おやすみなさ〜い♪