あと2時間くらさい・・・

足りないです。





誰ですか、時計をくるくる
早回ししてるのはっ!!





誰も見てないと思って!!





ドッキリかっていうくらい、
一日が終わるのが早くて。





足りないのはbigちゃんの頭だけじゃないのよ。





あ!bigちゃんが足りないんだ!





もう一人、bigちゃんがいてくれたら・・・







big1「あ〜、ごめん!出荷してきてくれるかな?」






big2「おっけー!じゃぁご飯と洗濯はお願いね!」





big1「帰りにアイス買ってきてね♪」





big2「いつものやつね!わかったわかったーーー!!」







妄想大会でもしないとやってられません。






しかしながら、今日も一日
無事に終わりました。ありがとうございました。






今日は、午前中はレストランに出荷&お仕事。
もちろん畑仕事もしました。
小松菜の間引き。






間引き菜は、もちろん食べられますので、
そのままレストランにプレゼントしました♪
もっさり採れたからね!






午後。






午後からよ〜、めっちゃ忙しかった!






お昼ご飯も食べずにキッチンへ。





大量に収穫してきたバジルを洗い、
葉を一枚一枚茎から外して。





500gのバジルソースをどどんと作りました。





昨日、お知らせした
「33gatharing」の仕込みです。





そのあと、じゃがいもパンの生地作り。





お祭りは土曜日なのにもう作っちゃうのって?






はい。もう作っちゃうの!





前日にバタバタするの、苦手なもんで・・
なにしろ、初めてのパン作りだしね!
お客様に食べてもらうんだもん、
きちんと作らなくちゃ。





といっても、今日焼いちゃって
土曜日おなか痛い痛いになっても困るので、





生地作りで終わり。
冷凍保存しておきます。





じゃがいもって冷凍できないって
よく言われるけど、




マッシュして組織を壊しておけば
冷凍できるんですよ〜♪





今日やっておけば、かなりの時間短縮になるし!





というわけで、約50食分の
パン生地作りです!!
10食分の生地を5個だよ!
しかもおまけに1個プラスで
6個分だよ!!





小麦粉と強力粉、イーストにきび糖、塩を
コネコネ・・・





さらにマッシュしたじゃがいもも入れて
コネコネコネコネ・・・




40℃保温で40分発酵!





生地が2倍になったら
ガス抜きをして形を整えます。





本当は、このあと10分生地を休ませてから
さらに40℃保温で20分発酵させて、
いよいよ焼きに入るんだけど、





冷凍保存する場合は、ここで終わり。






最初からやってたら、





コネコネ・・15分
1次発酵・・40分
生地休め・・10分
2次発酵・・20分
焼き入れ・・40分





あ〜もう合計するのもいやになってくる・・・





これ、生地1個分ですからね?
×6なわけですよ!!





発酵させつつの次の生地コネ。





発酵待ちの間に洗濯ものをたたんで
部屋を掃除して・・





手捏ねパン屋さんを尊敬します。あたし。





いつも安いパンばっかり選んでごめんなさいって。
これからは、手捏ねパン屋さんびいきになります!!
パン屋さん!いつもありがとうございます!!








そんなこんなで6個。出来たわ〜






日暮れまであと1時間。






急いで畑へ向かいます。





ハウスの水やりと、畑の見廻りをして





お祭りに持っていくものの準備をして。






最後、車のドアを閉めた時、





真顔で





「あ〜、『寒い』!!」





汗だくなのにね。間違えてやんの。
言葉もうまくしゃべれなくなってるし!





お夕飯も終わって、ようやく
お茶の時間だっていうのに
もう寝る時間じゃない!





あと2時間欲しいわぁ





bigちゃんのお祭りは
すでに始まってます!!
ドドンガドンです!