作る・創る・造る!

朝の水やりを終えて、
休憩する暇もなく




目指すは山の中!!





ここから車で約30分。
33gatheringの会場です!





会場設営のお手伝いにね。





こういうのから参加すると
気分も上がってきます!





主催者の方々といえども、
同じ、お祭りを盛り上げるお仲間です。
上も下もありません。







森よ〜♪
植林だけど、やっぱりいいわぁ、木。









33のTシャツ。
ちょーだい。これ、ちょーだい。






メインステージにサブステージ、本部なんかの
機材やらテントやら机やら椅子やら・・・
やらやらを、みんなで運搬しました。






「農業の女性はやっぱすごいっすね!」





クリさんに褒められました。





「農業の女性はやっぱ男っすね!」





半分、そう解釈しましたけど、あってます?





炎天下の中の作業ではあったけど、
ワイワイ楽しい時間だったよ〜♪





私たちは、畑の作業と明日の準備もあるので
午前中のみで失礼しました。





みんな、集合時間前にがっつり
畑仕事してきてるからね、
疲労感はすでに夕方の時間帯。





bigちゃんも、一度帰って
少しだけお昼寝をしました。






それから、気になっていたハウスへ向かいます。





なにが気になっていたかと言うと、






この前収穫して、ハウスに干してある
ゴマ。





下の方から、さやが割れて、
少しずつゴマがこぼれてきているんです。





なんかね。





アリが。




一粒一粒、一生懸命運んでいるわけですよ。





あたしの大事な金ゴマちゃんたちを!!!!!





でもね、それを見てると、
あまりにも一生懸命だから、





「食べられる分だけにしなよ。あたしも食べたいし。」





一日、放っておいたんです。





でも、頭の中では
数珠つなぎになったアリくんたちが
調子に乗ってる姿しか浮かんでこなくて。





「なくなってたらどうしよう・・・」





ハウスに着いたら、トマトや苗やナスには
目もくれず、一目散にゴマの所へ!!







無事よ〜!!
無事だったわよ〜!!






そして意外にもたくさんこぼれてて
3分の1くらい取れました♪♪
るんるんるーん♪





ただ、ゴマを集める時
ゴマ以外の枯れ草とか、ゴミが
混ざっているので、
綺麗に取り除いて
選別をするという
鬼のような作業が待っているのです。






んーー・・・・





頑張るっ!!やるもん!!








他にも収穫できたものがあって、
その足で直売所へ出荷してきました〜






毎日、すごく忙しくて、
大変で汚れちゃうし
ヘットヘトだけど、




自分の手で、身体で、足で
いろんなものを「つくる」
毎日は、





ものすごいエネルギーになって
自分に返ってくるので、
たまりませんぞ♪