手と手

33gatheringのキャンプイベント
丸2日間、無事に終わりました〜☆




2日間、お祭りだったので
お祭り大好きなbigちゃん、相当
落ち着きがなかったです!







朝の5時からパンを焼き始めて
全て焼き終えたのが13時。





いろいろ、もろもろ準備して
14時半頃会場入りしました!





1日目は、夕方からお客様が
集まってくると聞いていたので
なるべく焼きたてを出したかったの。








bigちゃんが一番遅い会場入りだったので
すでにブースは出来上がってました。






珈琲、パン、トルティーヤ、スイカジュースに
しそジュース、煎り豆に野菜のナムプリック添え、
ゆで卵、無農薬野菜など、お祭り仕様の品ぞろえです!!





スタッフは6人。
人が集まると、こんなにも幸せな
食材に恵まれるんだね!





ブースの前に(←裏じゃないところがポイント)、
bigちゃんたちの食卓も準備。





売り子さんだけど
まずはお祭りを楽しまないと。
お客様がブースに来るまで
食卓で飲んだりしゃべったり
思い思いの時間を過ごしました。





時間に制限のないお祭りの醍醐味です。







メインステージがよく見えるところに
ブースを建てられたので、
ライブの音もよく届いて
テンションあがりっぱなしでした☆







日暮れになると、どこからともなく
キャンドルの灯りがともされ、
会場はゆる〜い素敵な時間が流れてました。





私たちのブースも
手作りのキャンドルランタンを
灯しました。





綺麗な星と虫の声。
音楽と人の話し声。
涼しい風と美味しいご飯。
自由な時間が幸せな時間。





メインステージ前では
ジャンべやディジュリジュの
民族楽器でセッションしたり、
それにあわせて踊る人で盛り上がって。





テントサイトではまったりと。





初めて会った者同士、お酒を飲んで
話をしたり。子供はおねんね。






ガールズスタッフは
ゆで卵とおつまみ、パンを持って
「テント巡り販売」しちゃったよ!




真っ暗な中、ライトの明かりをたよりに
テントサイトをひとつひとつ廻りました。





「お夕飯いかがですか〜?」





これ、いいよ。
だいたいノリで買ってくれます(笑)





ブースはあくまでもベース。
売り方も自由です。





夜10時、客足もひと段落したところで、
bigちゃんはもろもろの事情があって
一度、家に戻ることになって





次の日の朝早く、
味噌ニンニクを塗ったオニギリを作って
参上しました。





あ、これは売り物じゃなくて。
みんなのモーニングです。






ブースを開ける時間は決まってません。





ゆっくり寝てたければ「準備中」
起きたからそろそろ「開店」








朝は、ほとんどのお店が主人なし。
必死に売らなくていいんです。
だってお祭りだもん♪






お客様が訪ねてきたら開店です。
時間は決まってないんです。
お店に主人がいなくても
怒る人はだ〜れもいません。
朝はみんなが受動的です。





10時を過ぎると、車の出入りが
激しくなってきました。





今日だけ出店する人たちの搬入が
始まったんだよ!









11時になると、音楽でお祭り
2日目の合図!









雑貨屋さんにたべもの屋さん
マッサージ屋さんに体験ブース、
いろんなアーティストによるライブも
最高潮です!









子供たちも遊ぶ場所がいっぱい!
ヤギさんと遊んだり、こうやって何かを作ったり
森の中へ入ったり。







見守る大人がいっぱいいるから
どこも安全だもんね!






自然の中の商店街。





手で渡し、手で受け取る。
買いものは握手みたいなものだね!





「この前のイベントにも来てましたよね!」





「また買いに来ます♪」





「これはどうやって作ったの?」







こんな会話から、人はつながっていくんです。





対面販売はこれだからやめられないよね〜






遊んでたわりに、売上も上々でした☆






いっぱい遊んで、いっぱい売ったから







締めは「ラーメン」(笑)






まだいたかったけど、
畑の作業があるので
夕方に会場を後にしました。






素敵な余韻の残る
最高のお祭りだったよ!





今年来られなかった方、
ぜひ来年、テントを持って
遊びに行きましょう☆☆☆