「新」もの

朝。




8時まで目が覚めませんでした。





「ノーーーーー!!!!!」





お祭り明けだから、
のんびりしたいところだけど、





台風の影響を考えると、
今日しか晴れの日がないのです!!!





2日間、畑仕事ができなかったのもあり、
気になるところがいっぱいあって、
今日中にどうにかしたかったので





朝ごはんも食べずに
寝癖もついたまま、
畑へ向かいました。





ハウスにあるゴマを
雨風に当たらないように
避難させて、





収穫できるものはできるだけ
収穫して、







お彼岸あたりに種を撒くと良いとされる
「のらぼう」と、
「こぶ高菜」をセルに撒きました。





あたふたしていると、





近所の農家さんに手伝いに来ている
スリランカのスージーがやってきて、






「bigチャン、ソレハゴミデスカ??」





「なに?どれ?ゴミってなに?」





「ソコノ、チャイロイノ!」





「何言ってんだ!トマトだよ!トーマート!」






そろそろ収穫期を終えるトマトの枝は
下の方から枯れていくんです。





でもまだしっかりと実はついていて、
熟してくる頃だから最高に美味しいのにっ!!





「アレ・・・アレ・・・・」





突然うろたえるスージー





「どうしたスージー!ちょっと忙しいんだけどっ・・」






「クルマノエンジンカカラナイネ・・・」





もーーー!!こんな時にぃぃ!!





プスンプスン言っちゃってるよ、
ゴミとか言うからだよ!





涙目のスージーを放ってはおけず、





車のボディを叩いてみたり(テレビじゃないっつーの)
二人でお祈りしたりしてみたけど、





一向に動かない軽トラ。





近くにいた農家さんにヘルプを要請して、
バッテリーがなくなっていたことが判明し、
一時的にエンジンがかかりました。





「アリガトゴザイマシタ、ジャネマタネーー♪」




砂煙と共に走り去っちゃったよ!
おーいこら!スージー
種まき手伝えってんだぃ!





むー・・・





しょうがない。
スージーはいつも車ですれ違うと
満面の笑顔で手を振ってくれるから。
お互い様だから。







そんなこんなしていると、
遠くの方の空が暗くなって
風も出てきました。






こうしちゃおれん!!






ハウスの作業終了!
次は露地の畑へ!!





露地の畑にも、
同じように種を撒いて、
収穫物をチェックして。









そしたら、お米が!
もうすでに収穫期を迎えていました!





全部じゃないけど、
籾が8割がた黄色くなっていたら
収穫しなければ味が落ちるということを
聞いていたので、





選別しつつの「まだら」収穫!





収穫後は、雨が当たらない所で
乾燥させます。





時間はすでに17時をまわってました。





もう一度ハウスへ戻って、
用意しておいた竹の竿に干しました。





なんとか、今日のノルマ達成しました〜☆






今年は自作の新米が食べられそうです!!
楽しみだなぁ♪






帰り際、農家さんが






「bigちゃん、もらいものだけど持っていきな!」





大きな袋を手渡してくださって。





中には、




ぶどう
さつまいも
ごぼう




が入ってましたーー!!
きゃー♪大好物のオンパレードじゃない!!





近所の農家さんたちの
「新物」です。





秋の味覚到来です!!




ごぼうもさつまいもも、
新物は水分が多いので
とても柔らかいの。




お夕飯には、もちろん
ゴボウのきんぴらと
蒸かしたさつまいもが登場しましたよ〜♪





新ものは時期があるので
みなさんもお見逃しなくです!




新物といえば、落花生もこれからが旬ですね〜





千葉県も、今、収穫期の真っただ中なので





スーパーに並ぶのも、まもなくですよ!





bigちゃんの、ピーナツ工場も
明日から稼働します!!





bigちゃんも稼働します!!





今年の落花生は豊作が見込まれているので
楽しみ楽しみ♪





今が旬の「新もの」
探してみてくださいね〜!