台風の夜長

やっと風がおさまってきました。




台風の猛威に見舞われた地域の皆様、
心よりお見舞い申し上げます。




名古屋に住んでいる友達に
連絡を取ってみました。




「今は、神戸に移り住みました。」





そっか、そうだったんだ〜!






彼女は、数年前にbigちゃんが
一人旅で長野へ行った時に、






シャロムヒュッテで相部屋になった女の子。







1日しか一緒に過ごしていないけど、
今でも連絡を取り合っています。







big「いつか、畑をやりたいんだぁ」




彼女「私はパン職人になりたいの」





神戸からの彼女のメールには、





「神戸に移り住みました。
会社を辞めて、パン作りの修行中です。」





って書いてあって!





今でも二人の夢は生きていて。
すっごく嬉しいニュースをもらいました。





「いつか、野菜とパンのマーケットを開きたいね!」







次なる夢も出来ました♪





夢に近づくことは、容易なことではないけど、
想い続けて、楽しんでいければ、
必ず叶うものかもしれません。





台風のさなか、元気になるニュースでした♪





夕方から、ずっと家から出られずにいて、
畑が凄く心配だけど、ちょっと見に行くってことが
できないくらいの暴風雨だったので、
お家で我慢。





時間があるので、










乾かしておいたバジルの葉を
瓶に詰めて、







塩バジルを作りました。
作ったっていうか、詰めただけ。。





こうすると、バジルは1年くらい綺麗なまま。
塩にもバジルの香りが移るので
お料理に使えますよ!





夜ごはんはカレー。







トマトとナスとゴボウ。
お水は入れません。
トマトから出るジュースで十分です♪






まだ時間があったので、





パンを焼きました。







一口サイズのパン。
さつまいもとバナナのジャムを添えました。
砂糖は一切いれずに、すごく甘いから
なんにでもお勧めだよ♪
蒸かしたさつま芋とバナナをマッシュするだけです。







お腹もいっぱいだし、
明日は早くに畑をチェックしなきゃだから
もう寝ないとね〜





寝よ。。




では、おやすみなさい♪♪