初彼岸

朝。



台風で天井がなくなって
ハウスじゃなくなってしまった
ハウスへ。




ボロボロに垂れ下っている
ビニールをはがしに向かいました。





そしたら、農家さんの家には
たくさんの車が止まっていて、





玄関先にたくさんの人だかりが
ありました。






そっか!今日は初彼岸で
部落の人たちが集まるって言ってた!






今年5月に亡くなられた
オトウサンの初彼岸ということで
みなさん、ご挨拶に見えていました。





土間では、オカアサンと娘さんが
ガッチャンガッチャンドッタンバッタン
忙しそうにしていたので、





bigちゃんも、そのままお茶出しを
しました。





こういう時は、
あまり長居はしないものですが、
この農家さんの家は特別で、





普段の付き合いの良さと、
人柄の良さが居心地を良くさせると言うか、
そんな感じで





まさに大家族の朝ごはんでした。





故人を偲ぶというよりも、
ワイワイガヤガヤ、





「このゴーヤの天ぷらうまいなぁ!」





「おーい!サトイモの煮つけ、足りねーどー!」




「皿、勝手に借りるよ!」





何十年も、この部落で一緒に生活を
している者同士、
大きな家族みたい♪





「ほれよ、bigちゃんもお茶ばっか入れてねぇで
こっち座れよ、おばちゃん漬物持ってきたから
食べてみな!」




「ちゃんと食ってんのかー?ほっそい身体でよぉ〜」




おかあさんがいっぱい。




こんな感じで、今日は一日
お客様が絶えませんでした。




bigちゃんは、途中、
畑の作業に戻って、




ハウスのビニールを片付けたり、




スイスチャードを植えつけたり、





竹ひごを作ったりして、





夕方、お手伝いに戻ったら、





オカアサン「bigちゃんよ、ビニール、もらえるぞ!」




って!!!






あきらめたとはいえ、
昨日、知っている農家さん数件に
いらなくなったビニールがあれば
譲ってもらえないかとお願いしたりして、





そのほとんどが、





「今、ビニール高いからな〜
買い代える人がいないんだよ。」




って。





bigちゃんにとっても
新品なんて到底買えるわけなく、




不用品が出るまで待とうって
思ってたのに!!





こんなに早く手に入るなんて〜!!!!





譲ってくださるのは、
この農家さんの親戚の方で、





ちょうど、今日、廃品収集所へ
持っていくところだったそうで!





このタイミングで
こんなにも良いお話が頂けたのも、





オトウサンのおかげです!!





オトウサン、たぶん、
あのハウス見て
同情してくれたんだと思う。。





bigちゃん、急いで
コンビニに走って行って






オトウサンの好きだった
日本酒を買ってきて
お仏壇に上げさせてもらいました。





こんな嬉しいことって
あるんだね!





「苗屋さんよ、今日も芽は元気か?」





って毎朝ハウスをのぞきに来てくれた
オトウサンのニコニコ顔が
ずっと頭から離れませんでした。





よしっ!
台風の季節が終わったら
綺麗に貼りかえるぞ!!