病は気から。まさに!

この数日で
めっきり季節も後半へ。
空気も乾燥してきて




喉が痛くなりました。



「喉が痛い・・・けど・・・風邪じゃないもん!!もん!!」


やることいっぱいあるんです。


寝込みたくないんです!




今日も、朝早くから隣町の農家さんの所へ
お手伝いに行くことになっていて、



でも、朝からものすごく喉が痛くて
しかも軽く寒気までしていたもんだから



「どうしよう・・」



ベッドに潜り込んで
おかゆをすすっているイメトレまで
しそうになって



いかんいかーーーん!!!



頭をブンブン振りながら
車に乗って、いざ出陣です!!



午前中は、もくもくと草取りの作業。


お天気も良くて、
ここでかなり汗をかきまして。


お茶の時間に、美味しい梨とほうじ茶。


水分もたくさん摂りました。






コスモスに見とれながらお昼休憩。




午後は、人参畑で
間引き作業です。


こちらの地域では、この時期
たくさんの人参を作付します。


だって。


見て!!







どーーーん!どかーーーん!!





広いんだよ〜



1列を間引きするのに30分かかるよ〜



一緒に作業をしたのは
こちらに毎日作業に来ている
スーパーお爺ちゃん。


お爺ちゃんって言ってもね、
「スーパー」が付いちゃうんだよ!
それはそれは力持ちのタフガイで、
たぶん、働き盛りの40代も負けちゃうね。


飛行機が大好きなお爺ちゃんで、
今日も、頭上に飛行機が飛んでいくたびに
手を止めてみとれちゃってた。


「あれ自衛隊だな、プロペラついちゃってるもんな」


「ここから機関銃で撃ったら撃墜できっぺ」


あららお爺ちゃん、そっちの飛行機好きか。


こんな風に、いつもいろんな話を聞かせてくれて
果しない作業も、楽しくできるんだよ。



あっという間に終わりの時間になり、



お爺ちゃんとお別れして、
ふと気付いた。



喉が痛くなくなってる!!
しかも身体が楽になってるし!



すごいねー、治っちゃったよ〜♪


農作業様様だよね〜!



しかしながら、
こういう荒療治はマネしないように。
(↑荒療治だったんかい!)


免疫力が低下している時には
ゆっくり休んで
身体を温めるに限ります。


bigちゃんも、今後に備えて
帰り際に、農家さんから
新生姜を少し分けていただきました。


味噌漬け、甘酢漬けで保存して
身体を温める方向で!



皆様も、ご自愛くださいね!