建前 on 土曜日

昨日、土曜日。



朝早く、昨日収穫した小松菜を出荷して、
お家に帰ってきて





ごしょごしょごしょ。


しばらく干されっぱなしだったバジルの種とり。




りんごのコンポート(りんご煮)を作って。
昨日、栃木から送られてきたリンゴさんです。





ついでに、リンゴのピザもね。



久しぶりに午前中をゆっくり過ごしました〜♪
ふぃ〜



だって。



午後は。



挑まなくてはいけないんですっ!!


この世にポロンと生まれおちて早37年。(←早っ!)
未だ経験したことのない「あの」仁義なき戦い・・



「建前」にお呼ばれしているからねっ!!


近所の農家さんの本家が新築していて
今日、上棟式が行われるということで


「お餅とかお菓子が降ってくるんだよ、bigちゃんもおいで!」


って誘われていたんです!


bigちゃん、レストランのバイト、休みましたから。
今日のエネルギー、こっちですから!


たくさん人が集まるといいということで、
bigちゃんのお友達にも声をかけて、
ビニール袋(大きめ)持参で大集合です。



皆様は上棟式って参加したことありますか?


今は、○○ホームとか○○ハウジングとか、
大きな業者に建築の一切をお任せしてしまうから
そういった行事はほとんど見かけなくなりましたよね。


こちらの上棟式も、この地区では数十年ぶりと言います。


もしかしたら、bigちゃんも最初で最後かもしれないよね!



だから!!だからこその!
バイト休みで!ビニール袋大きめで!!!






だって見て!こんなにたくさんの人だかり!
みんなお餅目当てだよ、絶対そうだよ、わかってるもんね。



振舞いが始まる前に、
この家の家主、職人さん、棟梁さん(職人親分)が
屋上に立ち、屋根に祭壇を置いて、神様にご挨拶します。
この家が、末長く愛されますようにって。


上の神妙さと、下の殺気立ちよう!
この温度差がしびれます。


「それではこれから振舞いまーす!」





家主の号令と共に、屋上からいろんなものが
降ってきます!!じゃんじゃん降ってきます!!!!



もうね、すごいわけ!
小さなお菓子も、降ってくれば大きなオモリ!
お友達なんて、のっけからお餅が顔に当たっちゃうし


落ちたものを拾おうと思えば人の手が
バシバシ当たるし


しかも、お金も降ってきちゃうから
そりゃぁ大騒ぎで!


上に手を伸ばす人、下に落ちたものを賢く拾う人、
拾ったお菓子を子供に分ける人、


袋に入れたお餅とお菓子をぶちまけちゃう人・・


あたしよ。


前半にいっぱい入れたお餅とかお菓子とかお金。
興奮しすぎて、ぶちまけちゃったよ!!!
ザザーー!って・・


それを見た人たちが、降ってきたものと思って
一瞬で取って行っちゃった・・・
むむー!!!!!


まさに仁義なき戦い・・・




振舞いの締めは、大きな丸餅投げ!
これはさすがに参加できないよ、
丸餅一個の争奪戦だもん。



男たちの闘いが今ここに!!!



前の方で見たくて
近くで立ってたら
腕を引っ張られた。



「マジで危ないから!」



言ったのは、この地区では若手のススム君。
もちろん、この餅投げに参加する気満々で!



よよーーーい!



投げられた餅にものすごい速さで群がる男衆!



「愛は〜きせーきーをー信じーるちかーらよーー♪」



頭の中はスクールウォーズですよ!!
ふっふっふーーー!です!!






そして勝ち取ったのは、やはり若者!
ちゃんと撮れてないけど、お餅掲げてるでしょ?
手前がススム君なんだけど、手がなぜか
血だらけでしたからねっ!!



それはそれは熱いお式でしたよ!
家の神様も大喜びだったと思う!






bigちゃんとゆかいな仲間たちも
袋にたくさん入って、ご満悦♪






お餅はもちろん、すぐにお雑煮にしていただきました!



地域に交わること、関わること、
一緒に経験すること・・・


また、大切な物を教わりました!