稲藁

昨日の「建前」にて
腹筋が筋肉痛です。


明日になったら割れちゃってるな。
建前ブートキャンプだったもんね。
30分間ノンストップエクササイズだったもん!


そんな余韻を残しつつ・・・


今日は朝から「稲藁」を取りに行きました。


昨日、bigちゃんが研修していた農園へ
建前のお餅を差し入れに行った時に


師匠「米の脱穀が終わったから、稲藁持ってっていいよ」

って。


bigちゃんの車、軽自動車だから
詰める量は限られているけど、
稲藁は必要だったので、いただきに上がることにしました。


いそいそと、荷台にビニールシートを敷いたり
そわそわとイメトレをしていたら、



「うちの車使いなよ。」


お世話になってる農家さん!


「手伝ってやろうか?」


お世話になってる農家さんーー!




お世話になりっぱなしですみません!
では、お言葉に甘えて!









というわけで、早速3人で田んぼへ!
刈り終えたばかりの稲が穂田掛けされてました。



研修中は、この田んぼ一面に大豆を撒いていて、
毎朝4時に、自転車で虫取りに来ていたことを
思いだしました。
よくやったよなぁ・・






稲藁は、きちんと束ねて置いてあり、
さらに5束ずつをひとまとめにして
車に運びました。


っていうか、農家さんの縛りっぷりは
ラクルな早さです!
さすがです!!


「昔はよく遠くまで取りに行ってたなぁ・・」


懐かしみながらも、身体はしっかりと
その動きを覚えているようですね。
さすがですです!!






車の荷台に積めるだけ詰めました!



来たのは3人。
運転席と〜
助手席と〜
・・・



ごめんね、たーちゃん。(農家さん)
稲藁と一緒になっちゃった・・


「昔は稲藁布団って作ったもんだよなー♪」


嬉しそうに藁まみれになってくださいました。
ありがとうございます。



昔からこの地域に住んでいる農家さんなので、
ついでに、周辺の案内をしてくださって、
帰り際に、オカアサンのご実家のお墓参りもできました。



午後は、
農仲間が出店している
月に一度のマーケットに
顔を出そうと思っていて、



作業が早目に終わったので
稲藁を片付けて、そのまま現地へ向かうことにしました。



農家さん「一緒にいってみようかな?」



おぉーー!行きましょう行きましょう!!!


いつもお忙しい農家さんなので、お誘いするのを
遠慮してたんですよ〜!
良かった!!



「旅行も遊びもしてないから、たまにはいいよな。」


胸キュンのお言葉です。






マーケットに着くと、早速いろんなお店を物色。
プロの農家さんですからね、
いろんな野菜を興味深く見てましたよ♪



大きい規模で畑を作る農家さんは、
だいたい大きな売り先へ出荷するので
自分たちで出店することがまず、ありません。


だから、こういった個人の店が並ぶ
マーケットへ出向くこともほとんどなく
毎日お野菜を作り続けていらっしゃるので
とても新鮮だとおっしゃっていました。


「面白いなぁ、楽しいなぁ」


帰りの車の中では、
私だったらこうやって売ろうかな、
とか、
何を出したら喜ばれるかな、
とか、


キラキラしながらお話しされていて、



「今日は一日、昔に戻ったようだ」


って、何度もおっしゃってました。


昔に戻る。
昔のように。


bigちゃんも、改めて
価値観を確認できる一日になりました!