おおまさり収穫!

ただいま、千葉県は落花生の収穫の
ピークを迎えています。


至る所で収穫後の落花生を積み上げた
「ぼっち」をみかけます。


一度乾燥させた落花生を、ぼっちにして
しばらく熟成させてから、
葉と実を取り外して製品にするのが
こちらの落花生栽培では一般的。


収穫したての生落花生を、そのまま販売して
お家で「ゆで落花生」にしたりもします。


bigちゃんがお仕事をしているピーナツ工場でも
毎日のように落花生が運ばれてきて、
一生懸命、選別に燃えてますよ〜!


今年の豆は、とても綺麗に仕上がってます♪


bigちゃんにとっても、この時期は
嬉しいお土産がたくさんもらえるのです。



落花生の殻。


煎り豆や、ピーナツクリームに加工する時に
いらなくなった殻を、たくさんもらえるのです。



こらこら。



食べるんじゃないよ。


いくらなんでも殻は食べないよ。


畑に撒くの!


マルチがわりにも使えるし、
土の栄養分にもなるのです♪



たくさん頂けるというので
お友達の軽トラで、積めるだけ載せちゃった!







畑にどーん!
これの10倍くらいは欲しいのです。



今年は寒くなりそうなので、
稲藁と落花生殻のダブルマルチで
霜を防ぎたいと。狙っております。


bigちゃんの畑にも、少しだけ
落花生を栽培していて、
そろそろ収穫期を迎えるので、


今日は、試しに1株だけ抜いてみたら!





出来てる出来てるーーー!!



「おおまさり」という品種で、
ゆで落花生に最適な、甘くて大きな落花生。
数年前にデビューしたばかりの新品種なんです。


今年は、全部、来年の種として大事に
取っておく予定だけど、






こんなの見ちゃったらさ〜♪
食べたくなっちゃうよねぇ♪♪


雨が過ぎたら、収穫して、
ちっちゃなぼっちでも作ろうかな。
(↑無理無理。少なすぎ。)


皆様も、「おおまさり」を見かけたら
ゆで落花生で、是非お試しあれ!