秋の夜長ですね

日の入りが一気に早くなった気がする。



最近は夕方になると
早送りボタン押しまくりです!
傍から見たらトイレ我慢してる人みたいです。


そのくらい、畑の作業時間が短くなってます!!





小松菜も間引きが間にあわないくらい
育ってきてる!嬉しいことです。





お世話になってる農家さんも、昨日から
落花生の収穫に追われています。



bigちゃんも、少しお手伝いをさせていただきました。
畑の作業は、人数が一人でも増えると
作業効率がぐぐんと上がりますからねっ!!





午前中に、全ての落花生を掘り起こしました☆
これで数日乾燥させます。
今年はいっぱい実がついてる!



午後からは、大きくなった白菜とレタスの苗を
植えつけました。


同じ畝に混植です♪
こうすると、お互いの特性を生かした
虫よけ効果があるんだって!





稲藁を短く切って、畝に敷いて。



あっという間に夕方だよ〜・・・
ほんとに一日あっという間だな・・
お腹もすいたし。
だって食欲の秋だし。



午前中に作業を終えた農家さんは、
土間でおまんじゅうを作っていました。
しかも大量に!



「今日は十三夜だからな。ススキも取ってきたよ。」



十五夜にお供え物をして豊作を知らせ、
十三夜に改めて感謝の気持ちを表すそうです。



おまんじゅう作りに参加したら
出来たてを食べさせてもらいました。




美味しいんだよーーーっ!!
中にアンコが入ってるんだよーー!


このおまんじゅうは、子供たちの為に
毎年作るんだそうです。


「下げに来て、なにもなかったら可哀そうだろ」


・・ごめんなさい・・


先に食べちゃった・・
あたし大人なのに。