ばんばん収穫しましょう

今日も良い天気でした。


畑は収穫の秋まっさかりです。
皆様も、なにか「収穫」はありましたか?


面白い本を見つけた
いい出会いがあった
美味しいものを食べた
よく寝た


小さな収穫も大きな収穫も
あれば嬉しいものですね〜






午前中、整理した種も、今までの収穫の
賜であり、来年までの楽しみにつながります♪






午後は、畑でお米の収穫!
鳥さんたちに見つかる前に刈り取りました。




落花生も試し採り。まだ少し小さかったので
もうしばらく待つことにしました。





でも、落花生の根っこには、たくさんの
根粒菌」が!マメ科の植物の根に繁殖する菌で、
畑に栄養を与えてくれるので、
根っこだけ切って、そのまま土に戻しました♪






掘った跡に、もぐらの穴を発見!
ごめんよ〜、せっかく食べ物見つけたのに
採っちゃった。
なので、1つだけ、穴の近くに置いてきました。





お米と落花生を運びます。


たまにチラチラ、後ろを見ながら・・


採ったわ〜♪
っていうか、採れたわ〜!


チラチラ♪






ハウスに干しておくと、一気に鳥さんに
食べられちゃうので(ハウス、穴あいてるじゃん)
農家さんの納屋先に置かせてもらいました!
ここなら犬も猫もいるから安心なんだ〜



春先から種を撒いて、約4ヶ月。
ゆっくりゆっくり、育ってくれました。



「僕が頑張ったんじゃないよ、リンゴが頑張ってくれたんだ」



木村秋則さんのお言葉が胸に染みますね〜
ほんと、よく頑張ってくれました!!



収穫作業は、いろんな気持ちを動かしてくれる
素敵な作業です♪



満月のお月さまを眺めながら
おうちに帰ってきて、






じゃじゃ〜ん♪
カボチャで作ったキャンドルナイトです!



3月の震災以降、bigちゃんのリビングには
灯りがともっていません。


電球を付け替えれば、いつでも電気はつくけどね、



震災当日に点かなくなったこともあって
そのまま、つけないことにしたんです。


このロウソクの灯り、いいわぁ♪



机の脚に小指をぶつけない程度の灯りでいいのです。






寒くなると、大好きなコーヒーよりも
お茶の登場回数が増えるので、
今日は、ホーリーバジルと、レモングラス
お茶にしました。






スパイシーサワーなハーブティ。



はちみつとか、そんな贅沢な!
入れません入れません!
あるけど入れません!



足るを知るわけです。
実践です。
入れたいけど、入れなくても足ります。



明日はオクラの収穫だな。


食べることが大好きなbigちゃんにとって
最高の季節です♪♪