山のおんぶ☆しびれました!


修繕途中のハウスに昇ってみたり。




フォークリフト(@私道)を運転してみたり。


今日も朝早くから日暮れまで、
めちゃくちゃハードでした。


そして声がガラガラです。
今になって、オーヤンフィーフィーさんのように
かっこ良い声になってます。


そう。


昨日は。


例の。


山のおんぶで!


そして司会で!!


行ってきましたよ〜!山のおんぶっ!


どこからどこまで説明して良いのか
わからないんですけどね、


「めっちゃ楽しかった!」


これに尽きるんですね。







bigちゃんは、朝の準備の時しか
会場を回れなかったし、
(いろんなマーケットが軒を連ねてました♪)




原稿を読みながら、説明を受けながら
歩いて写真を撮っていたので、
(ここがステージです!最高だったなぁ♪)



楽しさが伝わらないんですよ!
(アーティストの方もたくさん!
この方は、朝からずっとロープで「繭」を編んでいました。)



とにかく、出演、出店していた方々は、
このお祭りに熱い熱い、それは熱い想いを注入して
集結していたわけなんです!


一つ一つのお店や、一人一人のアーティストを
全部ご紹介したかったくらい、魅力あふれる
人たちがいっぱいでした。

これで入場無料って、山武市もやりよります!!


当日は、朝からどんより曇り空で、
雨もぱらついていましたが、


準備中から、皆さん笑い声がたえなくて
お祭りはもう始まってるんだなって感じました。


おそらく、この日を迎えるまでの長い長い準備期間も
皆さんにとってはずっとお祭りだったのかなっていう。
そのくらいのテンションでしたよ!


bigちゃんは、9時から会場に入って
アーティストの方や、出店者の方とお話をしたり、
会場の様子をチェックして、お祭りの雰囲気を
メモメモメモ・・


「まもなく始まりますので、ここで待機していてください。」


スタッフの方に言われて、近くの木の椅子にチョコン。


チョコンだよ〜、もう動けないよ〜、誰か水くれ水!!


そしたら、遠くの方から見慣れた顔が!!


ピーナツ仲間のアッキーファミリーが遊びに来てくれて!


その後、レストランのコジマシェフや、お世話になってる農家さん
までもが遊びに来ていて!!


はい、完全に緊張が溶けました。


「それではMC入りまーす!お願いしまーす!!」




・・・・・・・・

あとは、ご想像にお任せしますよ。
とにかく、やりぬきました!!!
そして、めちゃくちゃ楽しかった!!


山の中で、風の音、子供たちの声、歓声、
キャンドルの灯り、太陽、星、笑顔・・・


全部が交り合ったライブって、こんなにも
気持ちの良いものかと!


ライブ中も、ステージに集まる人たちはもちろん
後ろでは子供たちが三輪車をこぎ、
木の下で寝転ぶ人がいて、
仲間と遠くの方で音楽に合わせて踊ったり
おんぶされながら寝入っている赤ちゃんがいて・・


いろんな色を持った人たちが、
一つの場所に集まって、同じ時間を
違う目的で共有し合って、それが自然に一つになってて、


bigちゃんは司会者という大事なお役目をさせてもらいながら、
こんな素敵な風景を、一日中見ることができて、
本当にラッキーでしたよ☆

半分、お役目を忘れてライブ中は
踊ってましたが・・・


ゆったり流れる時間の中で、
その場を作るスタッフの方々は大忙しでしたが
この表と裏があってこそのお祭りです!
PAを担当してくれたのは城南国際大学メディア情報学部の
皆さんで、忙しいにもかかわらず、
bigちゃんにもマイクを渡してくれたり
いろんな指示を出してくれたり、本当に頑張ってくださってました!


夜、昼間の真夏日から一気に気温が下がり、
ブルブルしてたら、


「コーヒー飲みませんか?」


って、声をかけてくれた方がいて、


温かいコーヒーを手渡してくれたんです。


「ありがとうございます!どこかのブースの方ですか?」


bigちゃん、出店者の方かと思ったんです。
カフェブースもありましたからね。


「いやいや、RUGBaGのメンバーです。」


アーティストの方やん!!
bigちゃん、さっき紹介したやん!!
大きな声で「RUGBaGの皆さんです!」って言ったやん!!

ライブが終わって、ホッと一息だっていうのに、
このお心遣い!!もー!!なんて素敵な方なのでしょう!!


っていうか、一日中、こんな方たちばっかりなんですよ、
視野が広いっていうか、心が広すぎるっていうか、
オープンオープンなんですよ。






お友達も出店して、いろんな人のたまり場になってましたし!
bigちゃんもいっぱいお世話になりました!
ゆで落花と枝豆、ごちそうさまでした!



来年も、きっと繋いでくれる「山のおんぶ」
来られなかった方は是非!!



「山のおんぶ」の動画を見つけました。
こちらのサイトからどうぞ♪
遊びに行った気分になります。





今朝、「お疲れ様」って、農家さんがくれました。
ムラサキイモの大判焼き
最高に美味しかったです!