ぼっち君

10月は、端境期だから
少し余裕ができると思っていたけど、


なんやらかんやら
毎日なにかがあって、
日が短くなったのもあって
一日を振り返る余裕もないくらいでした。


それと、急に寒くなったでしょ?


身体も一生懸命ついてきてくれてて
ご飯をいっぱい食べて頑張ってもらうんだけど、


今日は、一気に疲れが出たのか、
口数が激減でした(笑)


だいたい、体調悪い時と
疲れてる時は、しゃべらなくなるので
ヒジョウにわかりやすいbigちゃんです。


頭がね、まわらないんだよ。


オーストラリアに1ヵ月滞在していた時も、
英語と日本語がごっちゃごちゃになって
疲れちゃってね、
全然英語が出てこなくなっちゃって
(話すのが面倒くさくなっちゃって)


「今日のbigは赤ちゃんだ」


って突っ込まれるほどバブバブしちゃうんだよね。


今日も、そんな感じだったんだけど、







それでも、面白そうなものを見てしまうと、
見て見ぬふりはできないんだよね〜



もじゃもじゃしてるでしょ?
これな〜んだ?



これね、落花生なんですよ。
正確には、落花生のかたまりなんですよ!



今、この地域では落花生の最盛期で、
一度収穫した落花生を2週間ほど乾燥させてから
こんな風に積み上げて、少しの間熟成させるんです。


ここでは、「ぼっち」って呼んでいます。



秋の風物詩にもなってるんだよ〜
今しかないよ、来週にはほとんどのぼっちが
片付けられちゃうから、見に来た方がいいよ!


bigちゃんも、今年はこのぼっちの作り方を
隣町の農家さんに教えていただいたので、
少しお手伝いできるんだよ♪


これにはコツがあって、強風でも倒れないように
土台をしっかり、壁もしっかり作っていかなきゃならないのね。
しかも全部落花生で作り上げるんだよ!
ちょっとした家みたいだよね!






畑の真ん中に突如出現する「ぼっち」
これね、夜に見ると、ちょっと怖いよ。
歩いてきたらどうしよう・・って思うよ。


それにしても、
頭が疲れてる時って身体を動かすと
すっきりするね!
ぼっち君に助けられました!


今月はまだまだ予定が目白押しなので
畑でからだを動かして発散しまくりますっ!!







あとは、こういう美しいものを見るにかぎるね♪