本日の出荷

キリリとした今日の朝。

関東は今日から寒くなるって
天気予報で言ってたけど、


キリリでした〜!
すがすがしいっ!!って感じの朝でした。


7時。





小松菜畑に行って、大きくなった小松菜ちゃんたちを
収穫しました。


無防除にしては、あまり虫にも
食べられずに、スクスクと大きくなって、
茎の部分も柔らかく、
小松菜の香りをふんわりと漂わせてくれています♪



「しばらく来なかったけど、何してたの?」


「あたちたち、いっぱい大きくなったでしょ?」


自慢げに、おおきな葉を広げてくれていました!!






いろいろ畑では、春に撒いた「大豆」が
さやの中で元気なお豆をつけてくれています。






ルコラたちも、全く虫に食べられずに元気そのもの!




big「今日はお天気もいいので、いっぱい収穫します!」


畑に向かって高らかと宣言し、
わっさわっさと野菜たちを収穫しました。


お家に戻って、野菜たちの化粧直し。
余分な葉や根を落として綺麗にします。






余分な葉は、こうやってbigちゃんのお腹へ♪
こういうの、やめられないんだよね〜♪
だって、フレッシュで香り高いお野菜を
一人占めできちゃうんだよ!
余分じゃないよ!!むしろ貴重。



ルコラとトマトをオリーブオイルと
パルメザンチーズであえたホットサンドイッチ。
あのね、目、つぶっちゃうし、笑っちゃうよ、
美味しすぎて!


遅めの朝ごはんを食べてから、
いざ、直売所へ!!


数日前に持って行ったお野菜たちも気になるし、
今日は多めに持っていくので
どうやって置かせてもらおうか、
車の中でワクワクしながら考えて。


到着!!!



ん??



んーーーーー!!!!!









はいーーー?!?!?!?!


お休みって!!聞いてないしっ!!


担当の方に電話しても出ません。
ウロウロしても誰もいません。
扉を覗いてもただの不審者。


どうしよう・・・どうしよう・・・


とりあえず、表に置いてある
値札シールを印刷して袋にペタペタして、
しばしぼーっと秋の空を眺めてみても
扉が開くわけもなく、お客様がまちがえて
来店して


「それ、根こそぎ頂くわ!」


なんてことになるはずもなく・・・



「ここは・・最後の手段じゃいっ!!」


裏にある大きな保存用冷蔵庫。


普段は、担当の方がいる時だけ
開いている冷蔵庫。


恐る恐る取っ手に手をかけてみると




カシャ♪



開くじゃーん!
開いたじゃーん!!
って、開いちゃっていいのじゃーーん??


もうこれは、見えない誰かがカギを開けてくれたに
違いないと。
もしかしたら、知らないうちに
ものすごい力を手に入れてしまったかもしれないと。


この数秒でいろいろ考えた末、
お野菜たちは、無事に冷蔵保存されることになりました。


残念なのは、フレッシュな状態で
お客様の手に渡らなかったこと・・


まぁ、こういう日もあるのです。


あとで、担当の方と連絡が取れたんだけど、
たまたま、外出していて誰もいなかったらしく、
冷蔵庫は、鍵がかかっていなかったとの事でした・・・


次回は、フレッシュフレッシュなお野菜たちを
お届けしたいです!
だって、本当に良い香りなんだよ!
採れたては、味も香りも、私たちを元気にしてくれます。


そういう意味でも、直売所は
楽しいところです。


お近くに直売所があったら、
ぜひ、お立ち寄りを〜♪