ひょひょ!

今日は、午後から
趙漢珪(チョウハンギュ)さんが
韓国から来日し、


「土着微生物のパワーが田んぼや畑の土を変える」
という講演会があって、


bigちゃんは、会場のお手伝いに行くため、
畑の作業ができないので、


この時期、もっとも苦手となってきた


早起き。


しました。できました。


すっかり寒くなって、


「ひょひょーー!ひょひょーー!」


着替えるにも、顔を洗うにも
この魔法の言葉で寒さを乗り越え、


6時に小松菜畑で収穫開始です!


朝露のついたお野菜っていうのは、
とっても綺麗で生き生きしているんだけど、


あたいの手はカチンコチンにかじかんで、
「3」ができなくなります。


「3」は、手で、親指と小指を折り曲げて
中の3本指で「3!」を表現します。


あのね、薬指がちゃんと立たなくてね、
「2・・2,7!!」
になっちゃうんだよ。
(↑いらない情報)







小松菜ちゃんたちは、産湯(産水)へ浸かって
気持ち良さそう・・
汚れを落として、ピカピカにして出荷してきました♪



もちろん、自分の分もしっかりと収穫して、
今日は、





小松菜の青汁です!
りんごとはちみつも入れて、
少し辛味のある、さわやかなジュースになりました。


ひょひょ♪
では、気合いを入れて、講演会に行ってきます!