10月のイベント

種苗講演会に33gathering、
山のおんぶに太陽の市。

そして、今日の微生物講演会。


今月はイベントが目白押しで、
畑の作業とアルバイトもあって
あっという間に時間が過ぎました。




今回の講演会は、これからの日本の畑を
どうやって活性化させるか、
生産者の不安や疑問を解いてくれるヒントが
たくさんありました。


bigちゃんは受付や、書籍の販売をお手伝いしながら、
チョウ先生のお話をノートにメモメモしました。


2日間に渡るイベントで、本日2日目は
畑見学会と、畑のコンサートでした。




bigちゃんは引き続き、お手伝いです。
朝から、農家さんの土間でね♪


全国から集まった参加者の方々へ、
美味しいお昼ご飯を用意するお役目です。






30食分、4時間かかったよ!
すごーく美味しそうに出来ました!




皆さんも、喜んでくださったようで♪




こうやって、イベントに参加して
いろいろな方に会って、いろんな話を聞いて
とっても満足なんですが、


いつも、「また参加したいな」と思うのは、


そのイベントそれぞれに、未来があるからなんです。


来年はどう広がっているのかな。
数年後、どんな人に会えるのかな。
何かが変わっているのかな。


どうやって関わっていたらいいのか
わからないけど、


今は、「お手伝い」というお役目が
あってる気がします。


楽しいしね♪


明日もね、10月最後のイベントがあるの。


地元の福祉施設でのお祭り!


明日の関わりは、「たくさん食べる参加者」です♪♪


イベントの継続は、参加者があってのことですからね!!


どんな形であれ、未来につながるイベントは
どんどん関わっていきたいと思いますっ!