ハウス復活☆

今週は、晴れの多いbigちゃんエリア。


今日は、ピーナツ工場をお休みして
一日、畑にどっぷりしました〜!


でね、でね♪






おぉ〜!!??


bigちゃんハウスに屋根が!!


朝8時。お世話になってる農家さんを監督に、
ハウスの修復作業をしたんです!


風が少しでも吹くと、ビニールがあおられて、
気球みたいになって飛ばされちゃうから、
風のない日を選ばなければならないのです〜


2週間くらい前に一度トライしたんだけど、
途中から風が出ちゃって、みんなありったけの
筋肉を使って押さえても飛ばされちゃいそうになったので
中止になってたの。


この時期は、朝風が吹いてなくても、
温度が上がると急に風が出てきたりするので、
今日も始めとはいえ、気が気じゃなかったよ。


「はい、そこ引っ張ってーー!!」


「次のこと考えながら動かなきゃだめだよ!」


「風出てきたぞ〜!押さえとけよーー!」


監督!手早すぎます!!早すぎて見えません!!
ちゃっちゃかちゃっちゃかすぎます!!!


あれよあれよという間に、ハウスの骨組みに
ビニールが設置されて、







2時間後には、元通りになったよ!



「こういう作業にはコツがいるんだ。」


いや、たぶん、農家ママは魔法使いかと。


「ママ〜の手〜は〜魔法の手ぇ〜♪なんでもできちゃう不思議な手〜♪
どうして上手にできーるのかなー!ママ!ママ!マーマの手は〜
まっほっうーーのーーー手ーーーーー!!!!」


農家ママの背中を見ながら歌いましたよ。


だって、


ハウス作業の後片付けをして、
道具を片付けに納屋に戻ったら、






出来てた。


しかもめっちゃ美味しい。


絶対魔法使いだな。うん。


それにしても、ハウスが無事に戻って
安心です!いろいろお勉強も出来てラッキーでした♪


午後は、畑へ行って、
麦撒き。


今年は土づくりにも力を入れないとね、
春からのお野菜作りへの準備開始です。






今年は、小麦とライ麦を撒くんだけど、
機械を一切入れないので、
かなり時間のかかる作業なんだよ〜


でも、手で作業するとね、
どこが固くて、どこが柔らかい土か
よくわかるから楽しい!




暗くなるまで遊んじゃったよ!



日本のTPP参加反対 http://www.shomei.tv/project-1848.html