ジンジャーシロップ

一気に冬に突入しましたね〜
ちゃっぷいちゃっぷいっ!!

ピーナツ工場も、暖房設備がないため、
一緒に働くアッキーは、休憩の度に

ロープで縄跳びしてました(笑)

無駄な動きもいっぱいしました。
あっちからこっちまで走ってみたり。

こういう時は、身体を動かすのが一番じゃい!!


夕方、麦を撒きに畑へ向かって、
一生懸命、立ち鎌を振りかざして
ポカポカです♪


夜になると、ぐぐっと気温が下がります。


湯たんぽをつくって、こたつにイン!!
お風呂に入ってるみたいに暖かいです♪


そして、今日は生姜をたくさん頂いたので、
ジンジャーシロップを作ることにしました。

こうやって保存しておけば、
寒い夜に、お湯割りにしてもよし、
紅茶割りにしてもよし、


これがあれば、ポッカポカなのです♪







生姜をスライスして、三温糖と混ぜ合わせて
30分おくと、水分がたくさん出てきます。





殺菌、健胃効果のあるレモングラス
香りが大好きなので、これも入れます。





30分くらい、コトコト煮詰めたら出来上がり!
簡単でしょ?





冷まして、冷蔵保存だよ!
残った生姜の実は、クッキーにしたり
煮物に使えるよ!無駄な物はないからね♪


コトコトの間に、お風呂に入って、
部屋の片づけをして、ぼ〜っとして、






さつまいもくんたちも綺麗にしました。
いろんな形。かわいすぎます。
写真じゃわからないけど、すっごーく
綺麗な赤紫色!光沢が素晴らしいです♪



ポカポカなうちに、
今日はグンナイです!


日本のTPP参加反対 http://www.shomei.tv/project-1848.html