最後の枝豆くん旅に出るの巻。

この2週間、枝豆くんを取り続け、
いろんな方の手に渡りました。


枝豆が大好きな、
bigちゃんが大好きなおばあちゃんにも
たくさん食べてもらいました。


そして、いろんな方に
「美味しい!」と言っていただき、
そのたびに、畑に報告をしに行きました。


そして、


今日が、枝豆くんたちは最後の収穫になります!


明日からものすごく寒くなるそうなので、
おそらく、日に日に枝が枯れていくでしょうね。
そして彼らは、大豆に変身するのです♪
その時まで、しばしのお別れよ〜!!


朝4時起きも、
近所の犬に吠えられるのも、
ヘッドライトをつけるのもやり納め。


しっかり納めてやったよ!!!





シンクの中で綺麗に洗いながら
少し寂しくなってきて、
全部食べちゃおうかと思ったけど





やっぱり食べてもらいたかったから、
しっかりと心をこめて袋詰めしました。


今回、枝豆くんたちが登場するのは、
地元から飛び出して、街へ出ます!



農産物直売所ミレーさん。
地産地消をモットーに、
千葉県内のお野菜を取り扱っているお店です。


生産者との交流も、とても密にとっていらっしゃると
聞いて、bigちゃんも安心してお野菜を預かってもらえます。


big「気をつけていってくるんだよ、美味しく食べてもらえますように」


集荷所にてなかなか帰る気になれませんでした・・


担当の方も、枝豆くんたちの前で


「この時期に、こんなに味の濃い豆になるなんて!」


褒めてくれたよ!


来年は、このお豆くんたちを大豆にして、
またたくさん撒きたいって思います♪


そして、もっとたくさんの方に食べていただけるように
朝4時起き、今から練習しておきます(笑)


お近くの方は、是非、お店にお立ち寄りください♪